マイナ保険証の利用登録を解除するには手続きが必要です
更新日:2025年05月30日
すでにマイナ保険証の利用登録をしている方で、利用登録の解除を希望される場合は、ご加入の保険者に対し解除の手続きが必要です。
茨木市の国民健康保険および後期高齢者医療保険にご加入の方は、保険年金課の窓口でお手続きいただくか、郵送による申請をお願いします。
それ以外の健康保険にご加入の方は、お勤め先等を通じてご自身加入の保険にお問い合わせください。
登録解除の完了日
システム上の利用登録については、市に申請が届いた日から1~2か月程度かかります。
解除申請に必要なもの
窓口の場合
以下の書類等をお持ちいただき、保険年金課窓口へ申請してください。
【本人が申請する場合】
顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
【代理人が申請する場合】
1.窓口に来る代理人の方の顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
2.委任状
※世帯主、同一世帯の被保険者であっても、ご自身以外の解除申請をすることはできません。(委任状があれば可能)
なお、未成年の場合は、世帯主または同一世帯の親族等が申請することができます。
郵送の場合
以下の書類等を保険年金課まで郵送してください。
1.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(様式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。)
2.顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の写し
解除の確認方法
解除の手続きが完了したことの通知は送付しませんので、マイナポータルもしくは医療機関等に設置してある顔認証付きカードリーダーでご自身でご確認をお願いします。
解除後の医療機関受診について
登録解除後は、有効期限のある従来の健康保険証をお持ちの場合は、「資格確認書」交付しませんので引き続きその保険証を利用して受診してください。
健康保険証の有効期限が満了する前に、資格確認書を送付します。医療機関に資格確認書を提示することでこれまでと同様に保険診療が受けられます。
解除後の再登録について
健康保険証の利用登録が解除された後も、再度利用登録の手続きを行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行のATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
- この記事に関するお問い合わせ先
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茨木市 健康福祉部 保険年金課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(7番窓口)
電話:072-620-1631
ファックス:072-624-2109
E-mail kokuhonenkin@city.ibaraki.lg.jp
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