国民健康保険の被保険者証の送付方法が変更になります。

更新日:2022年08月29日

ページID: 58979

被保険者証の送付方法が特定記録郵便になります

 

これまで被保険者証は「簡易書留郵便」でお送りしていましたが、日中不在にされている方の事情を考慮するとともに、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和4年10月送付分から「特定記録郵便」に変更してお送りいたします。

 

 

そのため、一斉更新に伴う令和4年10月に発送する令和4年11月からご利用いただく被保険者証は、世帯単位で世帯主宛に特定記録郵便でお送りいたします。

 

簡易書留郵便での発送をご希望の場合

何らかのご事情により、「簡易書留」での郵送をご希望される場合は、届出書の提出が必要となりますので、保険年金課国保保険料係にてお手続きください。

 

 

ご注意

令和4年11月からご利用いただく被保険者証の発送方法の変更については、令和4年9月26日(月曜日)までにお手続きください。

 

 

特定記録郵便と簡易書留郵便について

<特定記録郵便>

郵便局の配達員が郵便受箱(ポスト)に投函します。配達時に不在でも受け取ることができます。また、普通郵便とは異なり、郵便物の配達状況が郵便局に記録されます。

 

<簡易書留郵便>

郵便局の配達員が直接手渡します。配達時に不在の時は、不在連絡票を郵便受箱に投函し、郵便物は郵便局に持ち帰ります。不在連絡票記載内容に従い、指定された保管期間内に再配達を依頼するか、直接郵便局で受け取ることになります。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 保険年金課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(7番窓口)
電話:072-620-1631 
ファックス:072-624-2109 
E-mail kokuhonenkin@city.ibaraki.lg.jp
保険年金課のメールフォームはこちらから