住居確保給付金について

住居確保給付金は、就職活動をする方が住居を確保できるよう、市から家主に対し家賃相当額を一定期間支給する制度です。支給期間中は、市の相談支援員が就職に向けた支援を行います。

【支給上限額】(月額)

■単身世帯…39,000円
■2人世帯…47,000円
■3~5人世帯…51,000円

【主な要件】

□ 住所(支給対象の住宅)が茨木市内にあり、実際に住んでいること

※店舗・事業所の家賃、および賃借人が法人の場合は対象となりません。事業所兼住居の場合は住居部分のみが対象です。

□ 長期雇用されることを目指して求職活動をしている、または、これから求職活動を始める
(個人事業主や就業中の方も、受給中は副業や転職を目指して就職活動をする必要があります)

※4月30日付で要件が緩和され、「ハローワークへの求職登録」は不要となりました。

□ 家主や管理会社が、市による家賃の代理納付に応じることができる

□ 離職・廃業から2年以内、または、やむをえない休業等により離職・廃業と同等の状況にある

□ 世帯全体の収入が下記の基準を下回っている
(収入には、休業手当や失業給付・児童扶養手当・年金等の公的給付、親族からの仕送り等を含みます)

世帯人数

1人

2人

3人

4人

5人

収入基準額

12.3万円

17.7万円

22.3万円

26.5万円

30.6万円

□ 世帯全体の資産(預貯金等)が下記の基準を下回っている

世帯人数

1人

2人

3人以上

資産額

50.4万円

78.0万円

100万円

□ 離職等にいたる以前に、世帯の生計を主として維持していた
※親の扶養に入っている学生は原則として対象となりません。

□ 相談支援員による月1回以上の就労支援を受けることができる

 

申請窓口の混雑をさけるため、申請希望の方は「住居確保給付金のしおり」にて給付要件及び必要書類をご確認の上、先にお電話でご相談ください。

郵送による申請も受付しております。

 

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 健康福祉部 相談支援課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館2階(16番窓口)
電話:072-655-2758
ファックス:072-620-1720
E-mail soudanshien@city.ibaraki.lg.jp
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