(市民用)医療扶助(医療券)電子申請について
更新日:2023年07月25日
医療券 電子申請について
医療扶助(医療券)は、スマートフォンやパソコンからも申請ができます。
窓口での申請もこれまで通りご利用いただけますが、積極的に電子申請をご利用ください。
電子申請はこちら
下記URLへアクセスのうえ、申請してください。
⇒ https://logoform.jp/form/2Qoq/5053 (クリックすると申請画面が開きます)
詳しい操作方法は、「電子申請入力マニュアル」をご覧ください。
電子申請についてのよくある質問(FAQ)
Q 窓口での申請は、できなくなるのですか?
A 窓口での申請は、これまで通り受付けますが、積極的に電子申請をご利用ください。
Q 電子申請システムの使用時間に制限はありますか?
A 不定期で実施されるメンテナンスを除き、原則24時間ご利用いただけます。
Q 電子申請が完了した後、市役所への連絡は必要ですか?
A 連絡は不要です。なお、申請内容について問い合わせをされる際は、受付番号が必要になり
ますので、ご注意ください。
Q 電子申請が完了した後、キャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?
A システムでのキャンセルはできませんので、生活福祉課へ直接ご連絡ください。その際、
受付番号が必要になりますので、ご注意ください。
Q 電子申請完了後、すぐに医療機関を受診していいのですか?
A 医療券の発送スケジュールは月3回となっています。医療券到着前に
医療機関を訪れた場合、受診できない可能性があるのため、ご注意ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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茨木市 福祉部 生活福祉課〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館2階(18番窓口)
電話:072-620-1635
ファックス:072-620-1720
E-mail seikatsufukushi@city.ibaraki.lg.jp
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