生活保護について

更新日:2021年12月15日

生活保護を申請したい方へ

生活保護の申請は国民の権利です。

生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずご相談ください。

 

生活保護法は、国が生活に困窮する全ての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的としています。

保護は、生活に困窮する者が、その利用しうる資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われます。

生活保護を受けるには、本人か家族が直接、生活福祉課に相談してください。地区の民生委員に相談し、生活福祉課へ連絡していただくことも出来ます。

 

<参考>厚生労働省ホームページ生活保護を申請したい方へ

生活保護受給の手引き

生活保護を受給されている方が、法令や国の通知に基づいた、生活保護を受給している人の権利や保護費のとりあつかい、守らなければいけないルールのうち、特に大切なことの理解をたすける資料です。

この資料に生活保護のルールがすべて書かれているわけではありません。お読みいただいてわからないことやくわしく聞きたいこと、この資料に記載のないことについては、地区担当員(ケースワーカー)にご相談ください。

生活保護世帯の中高生向け進学ガイドブック

生活保護世帯の中学生及び高校生向けに、進路選択時の参考となる金銭面や制度面に関する情報を掲載したガイドブックを作成しました。

ガイドブック中にある助成制度や奨学金制度の詳細についてはリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 福祉部 生活福祉課〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館2階(18番窓口)
電話:072-620-1635
ファックス:072-620-1720 
E-mail seikatsufukushi@city.ibaraki.lg.jp
生活福祉課のメールフォームはこちらから