市議会事務局総務課の事務分掌

更新日:2021年12月15日

総務課(総務係・調査係)

  1. 公印の保管に関すること。
  2. 議員の身分及び職員の人事に関すること。
  3. 議員及び職員の福利厚生に関すること。
  4. 儀式、交際及び接待に関すること。
  5. 議長会その他会議に関すること。
  6. 文書の収受発送及び保管に関すること。
  7. 議会関係の予算、決算及び庶務に関すること。
  8. 議員の報酬、費用弁償及びその他給付に関すること。
  9. 議員の行政視察に関すること。
  10. 物品の出納及び保管に関すること。
  11. 議場その他議会関係各室の管理に関すること。
  12. 傍聴に関すること。
  13. 諸資料の収集、整理及び提出に関すること。
  14. 法令及び条例等の調査研究に関すること。
  15. 「議会だより」等の発行に関すること。
  16. 議会図書室に関すること。
  17. その他調査研究に関すること。
  18. 他の課に属さない事項に関すること。
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市議会事務局 総務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館4階
電話:072-620-1670 
E-mail gikaisomu@city.ibaraki.lg.jp
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