肺がん検診

更新日:2023年05月01日

ページID: 54616

肺がんは近年急増し、がんによる死亡の1位を占めています。たばこを吸う人や、痰に血が混じるなどの症状がある人は必ず検診を受けましょう。

対象となる人 令和5年(2023年)度

令和5年(2023年)度中に40歳以上になる人。

妊娠中の人は受診できません。

検査内容

問診・胸部X線検査・喀痰(かくたん)検査※
 

※喀痰検査は、次のa~cのいずれかに該当する人が受診できます。

a.50歳以上でたばこ指数が600以上の人(禁煙前の本数でもかまいません。)
たばこ指数=1日に吸っている本数×吸っている年数

b.6か月以内に血痰のあった人

c.石綿、その他の粉塵を扱う職場で働いたことがある人

実施場所と申込方法

委託医療機関または茨木市保健医療センターで受診できます。

なお、受診時には有効期限内の「茨木市健診チケット」が必要となりますので、忘れずにお持ちください。

委託医療機関

受診可能な医療機関は「委託医療機関一覧」をご覧ください。

委託医療機関での健(検)診は、実施人数・期間等が各々異なります。
したがいまして、ある医療機関で受け入れを終了している場合でも、他の医療機関では受け入れ可能な場合もございますので、受診前にご確認をお願いいたします。
特に、例年2~3月は大変混みあいます。
各医療機関へのお問い合わせ・ご予約はお早めにお願いいたします。

茨木市保健医療センター

特定健診・後期高齢者医療健康診査と同時に受診するか、または肺がん検診単独で受診できます。

 

特定健診・後期高齢者医療健康診査と同時に受診する場合

健診予約時に、あわせて肺がん検診受診希望の旨をお伝えください。
予約方法については、以下のリンク「特定健康診査・後期高齢者医療健康診査を茨木市保健医療センターで受診するには」を参照してください。

 

肺がん検診のみを受診する場合
  • 申込方法:電話(072-625-6685)、または茨木市保健医療センター1階窓口(平日午前8時45分~午後5時15分)で予約受付を行っています。
  • 定員に達し次第、受付を終了します。
  • 令和5年(2023年)度の日程については、以下のファイルのとおりです。

結果通知

委託医療機関で実施した場合

 各医療機関で結果通知を受けてください。

茨木市保健医療センターで実施した場合

特定健診・後期高齢者医療健康診査と同時に受診した場合
  • 茨木市国民健康保険ご加入の人には、健診結果を活用していただけるよう、保健師等専門職による『健診結果説明会』を実施しています。健診結果とがん検診結果通知をあわせて説明会でお渡しします。
     
  • 茨木市国民健康保険以外の健康保険にご加入の人には、約1か月後に、健診結果とがん検診結果通知をあわせてご自宅へ郵送します。

 

肺がん検診のみを受診した場合
  • 約1か月後に結果をご自宅へ郵送します。

 

(受診者数によって、結果の送付が多少遅くなることがあります。)

検査費用

300円(喀痰検査を受診される人は500円)

下記の項目にひとつでも該当する人は、検査費用が無料となります。

  1. 検診受診日に70歳以上の人
  2. 生活保護受給者(生活保護受給者証の提示が必要)又は中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律による支援給付を受けている人
  3. 市民税非課税世帯(世帯全員の市民税が非課税である世帯)の人
    ※事前に市民税課への申告、および保健医療センターへの免除申請が必要です。いずれかをしていない場合は有料となります。
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 健康づくり課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685
ファックス:072-625-6979
E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
健康づくり課のメールフォームはこちらから