NPO法人の設立認証申請をするにあたって

更新日:2024年01月17日

ページID: 52959

事前相談のご案内

NPO法人の設立・運営についての相談

今の活動を、そもそもNPO法人にすべきか?法人設立のためにはどうすればいいのか?など、NPO法人設立のためのノウハウや、NPO法人設立後の運営に関する相談を、市民活動センターにて受け付けています。

月に2回、専門相談員による相談を行っております。詳しくは市民活動センターのHPをご覧ください。

茨木市市民活動センターのHP

NPO法人の設立認証手続き(書類確認)に関するご相談

 法人の設立認証申請書類の作成に関し、ご留意いただかなければならない事項が多数あるため、申請書類の作成に関するご相談やご質問、申請内容の確認などの事前相談を実施しております。 書類の大幅な修正をお願いすることもありますので、なるべく設立総会を開催する前に事前相談にお越しください。事前相談なく総会を開催され、申請をされますと、定款の内容等に不備があった場合、再び総会を開催していただくことになります。

 

書類提出前の事前相談のパターン

・申請書類(案)をメール等にてお送りいただき、メール・電話にて内容確認・相談

・申請書類(案)をメール等にて事前にお送りいただき、窓口にて内容確認・相談

 事前相談のために窓口に直接お越しいただく際には、予約制とさせていただいております。共創推進課へお電話で予約をしていただいた上で、窓口までお越しください。

 

持参書類(任意)

相談時に次の(1)~(4)の書類(案)をご用意いただきますと、より具体的なご説明が可能です。

 (1) 定款

 (2) 設立趣旨書

 (3) 事業計画書(2年度分)

 (4) 活動予算書(2年度分)

お問い合わせ・ご予約

茨木市 市民文化部 共創推進課

 電話 : 072-631-0277 (直通)

 窓口 : おにクル M2階

 電子メールによる予約はできませんので、ご了承ください。