公共事業の用地取得の流れ

更新日:2021年12月15日

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 基本的な用地取得の進め方です。事業によっては異なる場合もあります。

1.事業の説明

 事業担当課より対象となる関係者の方々に、事業の目的や規模、工期などの事業概要について説明をします。

2.土地の測量・物件の調査

 事業担当課が、事業に要する土地の範囲、移転して頂く建物などについて関係者の方々を交えて、調査します。

3.補償金の算定・協議

 買収させて頂く土地や移転して頂く建物に対する補償金を算定し、個別に協議をします。

4.契約締結・登記手続

 協議がまとまりますと契約を締結して頂き、土地登記など手続きに必要な書類を作成します。

5.物件移転・土地引渡し

 物件の移転は所有者に行って頂き、土地の引渡しを受けます。
 補償金のお支払いは、物件移転あるいは土地の引渡し完了後になりますが完了前に一部をお支払いする場合もあります。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 用地課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1663
ファックス:072-620-1730 
E-mail yochi@city.ibaraki.lg.jp
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