令和8年6月8日 AFCチャンピオンズリーグ2で優勝したガンバ大阪が福岡市長を表敬訪問

更新日:2026年06月18日

ページID: 69093
ガンバ大阪
ガンバ大阪
ガンバ大阪

5月17日に開催された、アジアのクラブチームによる国際大会ACL2(AFCチャンピオンズリーグ2)の決勝で優勝したガンバ大阪の岸本武流(きしもとたける)選手・美藤倫(みとうりん)選手が、6月8日に市長へ優勝報告を行いました。

ガンバ大阪にとって、2015年以来11年ぶり10回目となるタイトル獲得。市民や市職員で花道を作って出迎える中、岸本選手が優勝トロフィーを、美藤選手がフェアプレーアワードを披露しました。

岸本選手は「トロフィーを持ってくることができて嬉しい。市役所に入った時、たくさんの人に迎えていただいて、優勝したという実感が湧きました。また、11個目・12個目のトロフィーも取れるようがんばります」、美藤選手は「元茨木市民だったので、優勝トロフィーを持って帰ってくることができて嬉しいです」と話しました。

市長は「厳しい戦いになると思っていたが、優勝という結果を持って帰ってこられて非常に感動した。かつて敗れたマンチェスター・U時代のクリスティアーノ・ロナウド氏へのリベンジを果たすことができたのではないか。引き続き頑張っていただきたい、応援しています」と話しました。

また、優勝を記念して茨木市文化・子育て複合施設おにクルに設置し、市民からのメッセージを集めた「優勝おめでとうボード」を市長から贈呈した。最後には二人からサインをいただき、いただいたサインはおにクルエントランス広場に掲示しています。