令和8年4月1日~5月6日 日本一の吊り橋を埋め尽くす鯉のぼり

更新日:2026年04月21日

ページID: 68839
鯉のぼりを見上げる親子
鯉のぼりが泳いでる様子
鯉のぼりが泳いでる様子

4月1日~5月6日まで、ダムパークいばきたGRAVITATE OSAKA(茨木市生保53-1)で「GODA BRIDGE 鯉のぼりパレード~思いをつなぐ日本一の架け橋~」が開催されました。歩行者専用の吊り橋としては日本最長の長さを誇る「GODA BRIDGE」に約220匹の鯉のぼりを掲揚する本イベント。掲揚された全ての鯉のぼりが、茨木市を中心に家庭で使われずに眠っており、寄付されたものです。

全長420mの吊り橋上空を多種多様なデザインの鯉のぼりが優雅に泳ぐ姿は圧巻で、市内外から多くの人が訪れていました。ダム湖にかかる吊り橋に鯉のぼりを掲げるという物珍しさもポイント。また、日本の伝統文化である鯉のぼりを楽しむことができるとあり、海外からの観光客の姿も見られました。

GRAVITATE OSAKAの山崎さんは、「家庭で鯉のぼりを掲げる習慣が薄れる中で、日本一の吊り橋に鯉のぼりを掲げようと考え寄付を募ったところ、予想以上の寄付があり驚きました。来年以降さらに規模を大きくしていきたいです」と笑顔で話されました。

 

【GRAVITATE OSAKA基本情報】

開場時間:9時~18時

料金:入園無料、吊り橋通行料 大人1,650円/小学生1,100円/小学生未満 無料