5月4日 二度と見られないダム湖底の姿を思い出に 「ダム湖底見学ツアー」を開催

更新日:2022年05月18日

ページID: 58048
いし
ろく
なな
まぐ

 

5月4日、市北部の安威川ダム湖底で「安威川ダム湖底見学ツアー」が行われました。

この見学ツアーは、令和5年度からの本格稼働が予定されている同ダムの試験堪水が開始される前に、堪水後には見ることができなくなる水没集落の跡地やダム湖底の景色、風景を思い出に残してもらい、子どもたちにはダムの目的や仕組みを学んでもらおうと企画されました。

全交代の3部制のツアーには、市内在住の小学生と保護者約300人が参加。晴れ渡った空の下、ダム湖底に降り立った参加者たちは、府職員やボランティアガイドから説明を受けながらダム湖底を見学したほか、地上文字づくりや、ダムに見立てたオリジナルカレーの食事などを楽しみました。

ダム形成に使用した岩を使用した地上文字づくりでは、思い思いのメッセージや絵を岩に描いた参加者たちが、各自の岩を湖底に湖底に並べ、ダムに関わった方々や土地への感謝を表す「ありがとう」の文字を形作りました。地上文字は、堪水後も湖底に残り続けます。

参加した市内の小学生は「地上文字はダムが出来たら見えなくなるかもしれないけど、皆が込めた気持ちはずっと残ると思う」と話していました。