茨木市の中小企業支援施策について教えてください。

更新日:2021年12月15日

ページID: 9266

  茨木市では、市内の企業(事業所)を訪問し、茨木市にどのような施策や情報を求めているかを尋ね、市内企業の今後の事業展開を積極的・継続的に支援しています。

主な取り組みとその内容は、下記のとおりです。

1.支援制度の紹介

皆さんが活用できる支援制度を「お役立ち帳」を通じて紹介しています。
制度内容には、企業立地促進制度(奨励金)などの「商工業振興関連の制度」、環境管理制度認証取得事業補助制度などの「環境管理、緑化関連の制度」、民間建築物の耐震診断補助制度などの「建築物耐震等関連の制度」があります。
また、中小企業向け大阪府融資制度のあっ旋や、バイオベンチャー企業の起業家育成施設(インキュベーション施設)入居者に対する賃料補助制度、失業中の市民を正規雇用した場合の奨励金制度などもあります。

2.都市計画の情報提供

茨木市のビッグプロジェクトをはじめとする都市計画情報をお伝えしています。
彩都・新名神・安威川ダム・立命館大学・JR新駅及び都市計画道路の情報提供や説明を実施しています。

3.市内企業の広報活動

市民の方に、より市内企業を知っていただくための取組みを行っています。
「頑張る市内企業」と題した企業紹介コーナーを設け、広報誌・ホームページで紹介しています。

4.総合窓口サービス(ワンストップサービス)

市内での事業継続に関する相談を円滑に進めるため、関係部署と調整しています。
事業所の新設、建替えや事業用地の相談など、企業からの相談に応じるとともに、新たな相談についても、企業に対して一元的な相談体制をとり、茨木市の総合窓口として、ワンストップサービスの体制を整えています。

5.セミナー等の開催

各セミナーや交流会などを開催し、企業従業員等のスキルアップ、企業間や関係機関との交流の機会を設けています。
特に、企業でのよりよい労働環境の実現や勤労者の能力向上を図るための各種セミナーなどの充実に努めています。

6.各種相談(創業・経営・労働など)

中小企業経営アドバイザー(中小企業診断士)を配置し、窓口相談や巡回訪問により、創業(希望)者や経営者に対する相談や助言などを行っています。
また、仕事なんでも相談員による雇用支援も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから