2月22日 豊川小学校の4年生が茨木国際ゴルフクラブでゴルフ体験

更新日:2021年12月15日

ページID: 40903
ゴルフ教室の様子
ゴルフ教室の様子
ホールカップ切りの様子

22日、茨木国際ゴルフ倶楽部(大字宿久庄98)で、豊川小学校の4年生31人がゴルフ体験を行いました。これは、3月16日(金曜日)から18日(日曜日)まで同ゴルフ場で、Tポイントレディース大会が開催されることに加え、多くのプロゴルファーが小学校10歳前後で初めてゴルフを経験していることなどから、同小学校の授業として実施されました。

まず、子どもたちが取り組んだのは「ショット体験」。プロゴルファーの加門大典(かもんだいすけ)さんから、より遠くにボールを飛ばせるよう、姿勢とタイミングについてアドバイスを貰うと、沢山のナイスショットが生まれました。パター・アプローチ体験では、思う存分クラブを振るうショット体験とは異なり、絶妙な力加減で打つ練習をしました。ショット体験後も、芝にホールカップを開ける「カップ切り」を体験したり、芝刈りなどのゴルフ場の整備のお話を聞いたりと初めて知るゴルフ場の裏側に興味深々な様子でした。

体験した児童は「ボールが吸い込まれていくみたいにカップの中に入ったのが嬉しかった。またぜひゴルフをやってみたい」と話し、ゴルフにすっかり魅了された様子でした。