【4月1日から】生涯学習センターきらめきで無料Wi-Fiが利用できます

生涯学習センターきらめきでは、41日から新たに施設利用者向けの無料WI-Fiサービスを開始します。

施設を利用する方ならどなたでもご利用いただけます。オンライン会議等にご活用ください。

Wi-Fiとは

スマートフォン・タブレット端末・パソコンなどのネットワーク接続対応機器を接続してデータ通信を行う技術のことです。

Wi-Fiに接続することで、ホームページの閲覧やメールの利用など、インターネット通信を使用したサービスを利用することができます。

 

生涯学習センターでは、「FREESPOT協議会」が運営するサービスを利用しています。

設置場所・時間

【設置場所】

生涯学習センター館内

 

【利用可能時間】

開館日の午前9時から午後10時

 

【接続時間】

1端末あたり160分、11回まで

※貸室利用者の方で、60分以上の利用を希望される方は、窓口までお申し出ください。

時間制限のないSSIDとパスワードをお知らせします。

 

ご利用方法

利用者は、「生涯学習センター無線LANサービス利用規約」に同意の上、ご利用ください。

 

1 ネットワークへ接続する

Wi-Fi利用可能な端末でWi-Fi機能をオンにしてください。

ネットワークID(SSID)「ibarakicity_kirameki_freewifi」を選択してください。

 

2 パスワードを入力する

Wi-Fiへ接続するためのパスワードを入力してください。

パスワードは窓口に掲示しています。

 

3 認証登録する

インターネットブラウザを立ち上げて、認証方法をひとつ選び認証登録をしてください。

【SNS認証】

Google・Twitter・Yahoo!のいずれかのアカウントを利用して認証する方法

【メール認証】

自分のメールアドレスを登録して、登録後に受信した認証用メールから認証する方法

※迷惑メール防止機能を設定している場合は、「@freespot.com」からメールを受けられるよう設定してください。

 

4 完了

「認証完了しました」が表示されれば、完了です。

認証機能について

FREESPOT協議会では、不特定多数の方が無料でインターネットに接続できることから、他人になりすました不正アクセスやインターネット掲示板での犯罪行為等の「サイバー犯罪」に対する対策が求められます。このような犯罪を防ぐために、Wi-Fiを利用時には「メールアドレス」または「SNSアカウント」の登録認証を利用しています。認証機能とは、利用者のメールアドレスやSNSアカウントを取得することにより、事件発生時に利用ログとメールアドレスから利用者を速やかに特定し、警察の捜査に役立てる機能です。

収集した情報については、FREESPOT協議会の規約に基づいて管理されますので、事前に利用許諾書(認証画面に表示されます)をご覧ください。

注意事項・免責事項

・アンテナからの距離などにより、施設内での電波状況が悪い場所がある場合があります。

・貸室以外の場所でご利用になる端末等(付属機器等も含む)に必要な電源は、利用者で準備してください。施設の電源は利用できません。

・本サービスを利用するための端末の設定などは利用者で行ってください。

・ご利用になる端末の機種やブラウザなどにより無料Wi-Fiが利用できない場合があります。

・本サービスを利用するための端末のセキュリティ対策は利用者で行ってください。これらに起因する損害および損失ならびに第三者からの請求等については、市は一切責任を負いません。

・本サービスを通じて利用した有料サービスについては、利用者の負担となります。

・利用にあたっては、公序良俗に反する行為や犯罪、迷惑行為を行わないでください。

・利用にあたっては、「不正アクセス行為の禁止事項等に関する法律」を遵守してください。

・青少年のご利用にあたっては、利用端末に対しフィルタリングソフトなどの適用を図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。

・予告なく、本サービスを休止または中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

・本サービスの利用または提供の休止または中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、市は一切の責任を負いません。

その他、Wi-Fiの利用にあたっては、以下のリンク先を参考にしてください。
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 文化振興課
生涯学習センターきらめき
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町1番43号
電話:072-624-8182
ファックス:072-622-1268 
E-mail kirameki@city.ibaraki.lg.jp
文化振興課のメールフォームはこちらから