上中条青少年センターのご利用にあたって (茨木市施設予約システム)

以下の内容は、令和3年4月以降の施設の利用に係る許可申請等に関するものであり、令和3年3月末日までの運用とは異なりますのでご注意ください。

上中条青少年センターのご利用にあたっては、別途、同センター利用登録の手続き及び毎年の更新が必要です。

ご利用が可能な人・団体

上中条青少年センター利用登録の手続きを完了された団体
ただし、営利、政治または宗教活動を目的とする利用はできません。

ご利用時間・休館日

開館時間

午前9時から午後10時まで(受付窓口は午後9時30分まで)

利用区分

午前:午前9時~正午、午後:午後1時~5時、夜間:午後6時~10時

休館日

火曜日(祝日を除く)、休日の翌日、12月28日~翌年1月4日
 (その他臨時休館する場合があります)

利用申込(学習室、ラウンジを除く)

青少年団体(4月1日現在で18歳未満が主体となる団体)

利用月の4か月前の初日(1月は4日)~利用日当日まで先着順(システムでの予約は3日前まで)

使用料免除団体、その他の団体(30歳未満)

利用月の4か月前の初日(1月は4日)~利用日当日まで先着順(システムでの予約は3日前まで)

その他の団体(30歳以上)

抽選及び空きコマ予約

抽選申込

利用月の4か月前の20日~月末

抽選申込について
  1. 抽選申込は、月10件まで可能です。また、当選は月5件までとなります。
  2. 抽選は、抽選申込を受け付けた翌月の1日(1月は4日)に行い、同日中に登録されたメールアドレスに抽選結果を通知します。
  3. 抽選の当選者は、抽選翌日から10日までに、利用確定の手続きが必要です。確定の手続きがない場合は、ご利用を辞退したとみなします。
  4. 当選辞退があったコマは、当選辞退のあった日から先着順で予約を受け付けます。
空きコマ予約(先着順)

利用月の3か月前の2日から、利用日の3日前まで(窓口で予約の場合、利用前まで)

利用取消による還付・キャンセル料

全額還付(前納)・キャンセル料なし(口座振替による後納)

利用日の60日前まで

5割還付(前納)・キャンセル料5割(口座振替による後納)

利用日の7日前まで

還付なし(前納)・キャンセル料10割(口座振替による後納)

上記以降

注意事項

使用料について
  1. 施設予約システムで現金払いを選択した場合には、申込日から7日以内(休館日は含まず)にお申し込みの施設窓口で使用料をお支払いください。7日以内にお支払いがない場合は、予約が取り消しになることがあります。予約から利用日までの日数が7日以内の場合には、ご利用の前日までにお支払いください。
  2. 口座振替を希望される場合は、事前に手続きが必要です。なお、口座振替の場合は、利用後、利用月の翌月に指定の口座から使用料を引き落とします。
その他利用にあたっての注意事項
  1. 利用時間1区分を1コマと数え、1回の申込みで6コマ以内、1ヶ月の上限15コマまでとします。限度内であれば申込み回数の制限はありません。
  2. 同一月の利用日数は5日以内とします。
  3. 利用日の2週間前からは、上記1・2の限度数に関係なく利用できます。(窓口申請のみ)
  4. 引き続き3日を超えての利用はできません(教育委員会が特別の理由があると認める場合を除きます)。
  5. 付帯設備及び給湯室を利用する場合は、利用申込のときに申し出てください。
  6. 中学生以下の児童・生徒が夜間に利用する場合は、保護者または指導者が同伴してください。同伴者がいない場合は午後7時までの利用とします。
  7. 音楽視聴覚室のミキサー室は「茨木市立上中条青少年センター音響機器等取扱者証」所持者のみ利用できます。利用するときは、必ず「取扱者証」を提示し、「ミキサー室利用鍵貸出簿」に必要事項を記入してください。
  8. 音楽視聴覚室、和室(茶道を除く)では飲食できません。
  9. 施設の利用については、条例・規則に従ってください。
  10. 各部屋の定員を超えての利用はできません。
  11. 施設予約システムからの利用申請は、申請当日に限りシステムから取下げが可能です。ただし、利用の許可がなされた場合には申請を取下げることはできません。
  12. 利用の変更、取消は、窓口での手続きが必要です。インターネットでの手続きはできません。なお、利用する日時や部屋の変更は、利用ごとに1回限り、利用の3日前まで可能です(災害等利用者の責めによらない理由による場合を除く)。
  13. 変更・取消をする理由の内容、期間により、使用料の取扱が異なります。
  14. 利用時間には、準備、後片づけ等の時間を含みますので、時間内にすべてが終了するようにしてください。利用時間を超えての利用はできません。
  15. 敷地内は全面禁煙です。
  16. センター内では飲酒できません。
  17. 新型コロナウイルス感染症の拡大予防にご協力ください。

問合先

茨木市立上中条青少年センター
(茨木市教育委員会 教育総務部 社会教育振興課)
〒567-0881 茨木市上中条二丁目11番22号
茨木市立上中条青少年センター内
電話:072-622-5180 ファックス:072-622-9858

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 教育委員会 教育総務部 社会教育振興課(地域青少年係・指導育成係) 
〒567-0881
上中条青少年センター内(茨木市上中条二丁目11番22号)
電話:072-622-5180
ファックス:072-622-9858 
E-mail seisyonen@city.ibaraki.lg.jp
上中条青少年センターのメールフォームはこちらから