福祉文化会館・市民総合センターのご利用にあたって(茨木市施設予約システム)

以下の内容は、令和3年4月以降の施設の利用に係る許可申請等に関するものであり、令和3年3月末日までの運用とは異なりますのでご注意ください。

福祉文化会館文化ホール、市民総合センターセンターホール・多目的ホール、ホールを除く会議室等をそれぞれ文化ホール、センターホール、多目的ホール、会議室等と表記します。

ご利用が可能な人・団体

個人、団体どなたでもご利用いただけます。

ご利用時間・休館日

開館時間

午前9時~午後10時(受付は午後5時まで)

利用区分

午前:午前9時~正午、午後:午後1時~5時、夜間:午後6時~10時

休館日

12月29日~翌年1月3日
(その他臨時休館する場合があります)

利用申込

抽選申込

文化ホール・センターホール
利用月の13か月前の20日~月末

多目的ホール
利用月の7か月前の20日~月末

会議室等
利用月の4か月前の20日~月末

抽選申込について
  1. 抽選申込は、文化ホール・センターホール・多目的ホールは月2件まで、会議室等は施設ごとに月10件まで可能です。また、当選は、文化ホール・センターホール・多目的ホールは月1件まで、会議室等は施設ごとに月5件までとなります。
  2. 抽選は、抽選申込を受け付けた翌月の1日(1月は4日)に行い、同日中に登録されたメールアドレスに抽選結果を通知します。
  3. 抽選の当選者は、抽選翌日から10日までに、利用確定の手続きが必要です。確定の手続きがない場合は、ご利用を辞退したとみなします。
  4. 当選辞退があったコマは、当選辞退のあった日から先着順で予約を受け付けます。
空きコマ予約(先着順)

文化ホール・センターホール
利用月の12か月前の2日から、利用日の20日前まで

多目的ホール
利用月の6か月前の2日から、利用日の3日前まで

会議室等
利用月の3か月前の2日から、利用日の3日前まで(窓口で予約の場合、利用前まで)

利用取消による還付・キャンセル料

全額還付(前納)・キャンセル料なし(口座振替による後納)

文化ホール・センターホール
利用日の330日前まで

多目的ホール
利用日の150日前まで

会議室等
利用日の60日前まで

5割還付(前納)・キャンセル料5割(口座振替による後納)

文化ホール・センターホール
利用日の60日前まで

多目的ホール・会議室等
利用日の7日前まで

還付なし(前納)・キャンセル料10割(口座振替による後納)

上記以降

ご利用上の注意事項

利用料金について
  1. 高校生以下の団体料金が適用された場合の利用料金は、通常料金の半額となります。詳細は次のページをご覧ください。
  1. 施設予約システムで現金払いを選択した場合には、申込日から7日以内(休館日は含まず)にお申し込みの施設窓口で料金等をお支払いください。7日以内にお支払いがない場合は、予約が取り消しになることがあります。予約から利用日までの日数が7日以内の場合には、ご利用の前日までにお支払いください。
  2. 口座振替を希望される場合は、事前に手続きが必要です。なお、口座振替の場合は、利用後、利用月の翌月に指定の口座から利用料金を引き落とします。
  3. 市外居住者(法人等にあってはその所在地が市外であるもの)が使用するときは、利用料金に10割の額を加算します。
  4. 使用者が入場料等を徴収されるときは、利用料金に次の割合で算出した額を加算します。なお、同一目的で他のホールや会議室等を複数の日、時間帯も含めてご利用になるときは、その利用料金にも同率の割合で算出した額を加算します。
    ・入場料その他これに類するものの金額が500円以上2,000円未満のとき…5割
    ・入場料その他これに類するものの金額が2,000円以上のとき…10割
  5. 使用時間の終了時間を超過し、又は開始時間を早めて使用するときは、1時間当たりの利用料金の額を加算します。この場合、30分以上は1時間とみなします。
  6. 特別に電気その他を使用するときは、実費をいただきます。
  7. 午後10時から翌日の午前9時までの間に搬入搬出等を行うときは、利用料金に規定の額を加算します。この場合、30分以上は1時間とみなします。
  8. センターホールの利用料金は、楽屋(第1楽屋・第2楽屋)の利用料金を含みます。
  9. 文化ホールの利用料金は、楽屋の利用料金を含みます。
  10. センターホール、文化ホールを練習等の目的で使用するときの利用料金は、通常料金の3割となります。(楽屋の利用料金は含みません。)
  11. センターホールを使用するときは、浴室を使用することができます。(※)
  12. 多目的ホールの電動席を使用するときは、利用料金に3割の額を加算します。
  13. 多目的ホールを使用するときは、更衣・シャワー室を使用することができます。(※)
  14. 市民総合センターの和室の一部を使用するときは、通常料金の半額となります。

※現在は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、使用できません。

その他利用にあたっての注意事項
  1. 施設の利用については、条例・規則に従ってください。
  2. 各部屋の定員を超えての利用はできません。
  3. 施設予約システムからの利用申請は、申請当日に限りシステムから取下げが可能です。ただし、利用の許可がなされた場合には申請を取下げることはできません。
  4. 利用の変更、取消は、窓口での手続きが必要です。インターネットでの手続きはできません。なお、利用する日時や部屋の変更は、利用ごとに1回限り、利用の3日前まで可能です(災害等利用者の責めによらない理由による場合を除く)。
  5. 変更・取消をする理由の内容、期間により、利用料金の取扱が異なります。
  6. 利用時間には、準備・観客の入場および退場、後片づけ等の時間を含みますので、時間内にすべてが終了するようにしてください。
  7. 施設を連続利用できる期間は、各ホール、会議室等ともに5日間です。
  8. 許可を受けずに物品の展示・販売・契約・配布、物品販売広告類の掲示・配布はできません。
  9. 敷地内は全面禁煙です。
  10. 文化ホール・センターホール・多目的ホールでの飲食はご遠慮ください。
  11. 使用中に出たゴミは、必ず持って帰ってください。
  12. 新型コロナウイルス感染症の拡大予防にご協力ください。

問合先

茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)
〒567-0888 茨木市駅前四丁目6番16号
電話072-624-1726 ファックス:072-625-3036