令和3年度 保育所等の新規利用(入所)受付について

令和3年度 保育所等入所案内について

令和3年度 保育所等入所案内について

令和3年4月から令和4年3月入所希望者を対象に、入所申込受付を行います。手続きなどの詳細については、「令和3年度保育所等入所案内」及び次の項目をご覧ください。

「令和3年度保育所等入所案内」は、令和2年10月1日から、各認可保育施設や保育幼稚園事業課の窓口で配布しております。また、下記よりダウンロードできます。

現在、令和2年度分の保育所等の入所申込を行い、待機中の児童についても、改めて申込みをしていただく必要があります。申込みの期限が過ぎた場合、一斉受付の選考対象とはなりませんので、ご注意ください。

申込みに必要な書類について

一斉受付における手続きの流れ及び注意事項について

令和3年度利用申込一斉受付については、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、随時申込やこれまでの一斉受付の申込とは異なり、原則郵送受付で実施致しますので、必ず次の注意事項をお読みの上、申込みをしてください。

事前準備について

保育幼稚園事業課(21番窓口)やお近くの保育所等、ホームページからのダウンロードにて「令和3年度保育所等入所案内」を入手してください。申請児童1名につき、1部必要です。

必要書類の提出が遅れた場合やそろっていない場合は、保育認定及び入所選考の対象となりませんのでご注意ください。令和3年度の保育を必要とすることを証明する書類(父母の就労証明書等)や認可外施設の在園証明書は、保育所等入所案内の配布開始日である令和2年10月1日以降に発行されたものが必要です。それ以前に発行された証明書類は無効です。

受付方法について

受付方法については、原則は郵便受付としますが、郵送受付を含め次の方法で実施いたします。最終日の令和2年11月23日までに必ず申込みをしてください。この期限を過ぎた場合、一斉受付の選考から除外いたします。

郵送受付

申請期間

令和2年10月31日 土曜日から令和2年11月20日 金曜日まで
11月20日必着

申請方法

別紙8「令和3年度 一斉受付用利用申込み提出書類チェックシート」をご確認いただき、同封してご提出ください。郵送用の封筒は、入所案内配布場所で受け取ることができます。

なお、切手を貼ってご提出ください。普通郵便については到着確認ができないため、特定記録や簡易書留などの配達記録が残る方法を推奨します。

市役所への持参による受付(受取のみ)

申請期間及び受付時間

令和2年10月31日 土曜日から令和2年11月23日祝日まで

午前9時から午後7時まで

※令和2年11月1日、11月8日、11月15日 は閉庁日のため受付しておりません。

受付場所

保育幼稚園事業課(茨木市役所南館3階21番窓口)に直接持参にて受付します。

その他

持参による受付については、その場で相談、書類の不備の審査等はいたしません。

あくまでも受取のみとなります。

相談、書類の不備の審査をご希望される場合は、次の項目の予約制による受付をご利用ください。

予約制による対面での受付

受付とあわせてご相談などを希望される場合で、市役所で対面での受付をご希望の場合は、次のとおり、期間内に茨木市公式総合アプリ「いばライフ」にてご予約ください。

申請期間時間及び場所

令和2年10月31日 土曜日から令和2年11月23日祝日まで

午前9時から午後7時まで

南館8階ふれあいサロンまたは南館10階大会議室

予約方法

令和2年10月1日 木曜日から受付希望日前日までに茨木市公式総合アプリ「いばライフ」にて予約してください。

相談の必要がなく、書類のみ提出の場合は予約の必要はございません。

保育幼稚園事業課(市役所南館3階21番窓口)に直接お持ちください。

その他

相談時間は一つの予約で最大30分までとなります。

不備書類の提出について

申込み時、書類に不備があった場合は、令和2年12月4日 金曜日までに保育幼稚園事業課へ書類を再提出してください。

また、申込み時の希望施設に変更がある場合や、当初入所希望日を5月以降にされた方で、都合により4月に早める場合は、令和2年12月4日 金曜日までに保育幼稚園事業課までに希望変更及び期間変更の申込みをしてください。当初入所希望日を5月以降にされた方でこの期限を過ぎた場合、一斉受付の選考から除外させていただきますので、ご注意ください。随時受付の扱いとなります。

不備書類提出期限 令和2年12月4日 金曜日

提出先 保育幼稚園事業課(茨木市役所南館3階21番窓口)

児童の問診について

出産前の申込みを除き、12月に保育士による当該児童の問診を実施いたします。

場所と日時につきましては、別途個別で通知させていただきます。

入所申込み時の注意点について

  • 令和3年4月一斉申込みについて、申請した希望施設を辞退した場合、4月から待機している状況とはなりません。そのため、翌年度の入所選考時の「前年度4月から待機している児童」への加点はつきません。
  • 申請した希望施設を辞退した場合、翌月以降の利用調整において不利になります。
  • 転所(園)申請については、転所(園)の決定通知後に辞退することはできません。

年齢上限のある市内の保育施設等の卒園後の措置について

年齢上限のある市内の保育施設等
施設 対象
  • たんぽぽbambi保育園
0歳児から1歳児
  • さくらんぼこども園
  • 小規模保育事業所
  • 事業所内保育事業所
0歳児から2歳児
  • 待機児童保育室みらい
1歳児から2歳児

上記の施設で保育の提供を受けていた児童の卒園後の受け皿の確保が必要となることから、上記の施設を卒園する児童について、希望する施設を利用できるとは限りませんが、保育所等を継続して利用できるよう、措置を講じることとしています。

利用者負担額(保育料)について

利用者負担額(保育料)の決定方法や、必要な書類については下記のページをご覧ください。

退所及び保育の実施の解除

転出や保護者の退職のときなど、保育の利用の必要がなくなった場合は、保育幼稚園事業課へ「退所届」を速やかに提出してください。

入所承諾後または入所中であっても、次のいずれかが判明したときは、保育の実施を解除することがあります。

  • 入所申込み書類及び面接調査のときに虚偽の記入または申立てがあった場合。
  • 入所中に世帯の状況、保育を必要とする要件に変更があり、その内容が入所の要件に該当しなくなった場合や長期欠席(2か月以上又は無断で15日以上)する場合。
  • 入所の要件が求職活動中で、児童の入所(園)から90日間を経過しても就労が決まらない場合。
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 こども育成部 保育幼稚園事業課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(21番窓口)
電話:072-620-1638
ファックス:072-622-9089
E-mail hy-jigyo@city.ibaraki.lg.jp
保育幼稚園事業課のメールフォームはこちらから