市民課、保険年金課の窓口混雑状況などをスマートフォン、PCなどで確認できます

窓口混雑の解消や待ち時間短縮のため、9月14日(月曜日)から、市役所本館1階市民課・保険年金課の受付番号をお知らせする窓口案内システムを更新しています。

パソコンやスマートフォンなどで、混雑状況を確認することなどが可能です。

下記リンク先をクリックしてください

リアルタイム窓口呼出状況確認サービス

市民課および保険年金課の呼出状況を、リアルタイムで確認できます。

また、番号札発券後から呼出しまでの待ち時間の目安等混雑状況を確認できます

順番お知らせメールサービス(市民課のみ)

発券された番号札に印刷されているQRコードから、空メールを送って頂ければ、呼出の順番が近づいてきた際に、お知らせいたします。

(受付まで残り5名となった際にお知らせしますので、それ以下のお待ち人数の際は利用できません。)

なお、利用できる手続きは市民課の住所異動・印鑑登録・マイナンバーカードの電子証明更新などに限ります。

証明書等の交付状況は、上記リアルタイム窓口呼出状況確認サービスの交付窓口情報案内画面でご確認ください。

市役所に来庁せずできる市民課における手続きのお知らせ

詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから