いじめ予防プロジェクトについて

いじめ予防プロジェクトとは

はじめに

 子どもがいじめで命を落とすことはあってはならないことです。市教育委員会では、そのような事件が決して起こらないように、また、子どもをいじめの被害者にも加害者にもさせないために、先生方と協力し、これまでも取り組みをすすめてまいりました。

 

 特に平成24年9月からは「いじめ予防プロジェクト」として、いじめ撲滅に向けた標語や作文・ポスターの募集、「いじめ防止啓発リーフレット」や「一人じゃないよ」(いじめ撲滅テーマソング)の作成、また12月には、中学校生徒会と小学校児童会が協力して、いじめをテーマにした「茨木市生徒会交流会」を実施するとともに、市内教職員を対象に、いじめや不登校の兆候を見抜く力や、問題事象に対する初期対応などのスキルアップをはかるための「いじめ不登校シンポジウム」を実施するなど、一連の取り組みをすすめてまいりました。

 

 これらの取り組みを新たなスタートとしまして、

いいな」 (ばらきから じめを くせるよう)に取り組んでまいりますので、保護者の皆さまからもご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。 

 

いじめ啓発リーフレットについて

  平成24年12月に茨木市教育委員会からいじめ防止のためのリーフレットを発行しました。リーフレットは小学校低学年用、小学校高学年用、中学生用、保護者用の4種類あり、児童・生徒を通じてご家庭に配布させていただいております。

 各校には、このリーフレットを使って、いじめについて学習をしたり、保護者との懇談会で活用するよう指導しております。いじめのない学校、いじめを許さない学校をつくるため、ご家庭でも意見を交わしていただければと考えております。

 

いじめ撲滅テーマソング「一人じゃないよ」について

 この合唱曲は、いじめ予防プロジェクトの一環として、茨木市立小中学校の児童生徒から歌詞や標語を募集し、それらをもとに作詞されています。いじめ防止啓発リーフレットとともに、学校活動のなかで活用するよう各学校へ指導しております。

茨木市いじめ防止基本方針について

 この基本方針は、平成25年法律第71号第12条の規定に基づいて、これまで本市が示してきた事項をあらためて確認・徹底し、いじめ防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するために策定しております。

 


この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 学校教育部 学校教育推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1683
ファックス:072-621-0066 
E-mail gakkokyoiku@city.ibaraki.lg.jp
学校教育推進課のメールフォームはこちらから