議長メッセージ

   市議会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

   このホームページでは、市議会のしくみや運営など、議会に関する情報を掲載し、市民の皆さんに茨木市議会の活動についての理解と関心を深めていただければと思っています。

  新型コロナウイルス感染症について、4月25日に大阪府等へ3度目の緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛や飲食店等の営業自粛要請など、市民生活や経済活動において依然として厳しい状況が続いております。

  そのような状況ではありますが、本市におきましては、広報いばらき5月号に掲載のとおり65歳以上の方々を対象とした新型コロナワクチン集団接種の予約が始まります。接種につきましては強制ではございませんが、感染拡大防止に一定の歯止めをかけることが期待されております。ワクチン集団接種の準備等にご尽力いただいている医療従事者、各関係者の皆さまに敬意と感謝を申し上げます。

  また、市民の皆さまにおかれましては、例年であればゴールデンウィークに入り、楽しい行楽シーズンではありますが、不要不急の外出や都道府県間の移動の自粛、人込みを避けていただくなどのご協力を賜っておりますことに、感謝を申し上げます。

 

茨木市議会議長 河本 光宏