議長メッセージ

   市議会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

   このホームページでは、市議会のしくみや運営など、議会に関する情報を掲載し、市民の皆さんに茨木市議会の活動についての理解と関心を深めていただければと思っています。

  7月29日木曜日に全議員を対象とした「議員研修会」を行いました。

  この研修では、元衆議院法制局職員で、現在は議会アドバイザーを務めておられる吉田利宏先生をお招きし、「議会基本条例を活かす~議会から政策提案に結び付けて~」をテーマにご講義いただきました。ご講義の中では、議会基本条例の性質や制定の意義、あり方に関する基本的な知識や、茨木市議会基本条例についての分析、先進的な条文を定めた他市事例等についてお話しいただき、参加した各議員も熱心に耳を傾けました。

  なお、本研修開催に際しまして、新型コロナウイルス感染症対策として、手指消毒、アクリル板設置、定期的な換気等の対策を徹底し、開催いたしました。

  市議会といたしましては、平成25年1月に議会基本条例を施行し、その理念に沿った活動を行いながら、その評価や条例の検証、改正を行うとともに、課題抽出や対応策の検討、実現に取り組んでおります。今後も、議会改革を進め、市民に開かれた議会、行動力と活力にあふれる存在感のある議会をめざします。

茨木市議会議長 河本 光宏

議会による政策提案の重要性を熱くお話しくださった吉田先生

議会による政策提案の重要性を熱くお話しくださった吉田先生