避難行動時等における感染症対策のお願い

更新日:2023年08月07日

ページID: 47982

〇避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが大切です。

〇また、災害時には断水により手指の洗浄ができないこと、密集した空間の中での集団生活により、感染症に感染するリスクも高まる可能性があります。

〇本市におきましては、マスク、手指消毒液などの備蓄衛生物資について、一定量備蓄をしておりますが、長期化等により不足することも考えられますので、以下の点につきまして、市民の皆さま方のご協力が必要となってまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

避難行動について

在宅避難や親戚や友人の家等へ避難の検討

・自宅での安全確保が可能な場合には、感染リスクを避けるためにも、在宅での避難の検討をお願いします。
・避難所が過密状態になることを防ぐため、可能な場合は親戚や友人の家等への避難の検討をお願いします。

避難所における感染予防について

手洗い、咳エチケット、マスクの着用等の基本的な対策の徹底

・避難者や避難所運営関係者は、頻繁に手洗いや手指消毒液の使用に加え、咳エチケット等の基本的な感染症対策をお願いします。また、あわせて、マスクの着用や検温もお願いします。

十分な換気の実施、スペースの確保

・避難所内については、十分な換気に努めるとともに、避難者同士が十分なスペースを確保できるよう留意してください。

感染症対策として皆さまにご持参いただきたいもの(例)

避難所を利用するにあたり、ご持参いただきたいもの

・水、食料、日用品、常備薬

新たにご持参いただきたいもの

・マスク(タオル等)、アルコール消毒液(除菌ウェットティッシュ)、体温計

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 総務部 危機管理課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1617
ファックス:072-624-9249 
E-mail kikikanri@city.ibaraki.lg.jp
危機管理課のメールフォームはこちらから