郵送等による手続きにご協力ください
更新日:2022年01月28日
市役所の手続きにおいては、多くのものは郵送等による手続きができます。また、受付期間の延長も行っています。
人と人との接触機会を減らすため、市役所にお越しいただく前に、郵送等による手続きが可能かどうかを市HPで確認または各担当課へお問い合わせいただき、市役所へお越しいただくことは、必要最小限にしていただきますようご協力をお願いいたします。
また、やむを得ず市役所へ来られる場合は、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくとともに、「3つの密(密閉、密集、密接)」を防ぐため、窓口が混雑する日(月曜日、雨の日の翌日など)や時間帯(午前11時から午後2時ごろ)を避けてお越しいただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
郵送等が可能な主な手続き
住民票・証明・届出
税
原動機付自転車(総排気量125cc以下、ミニカー)の廃車申請
保険・年金
子ども
障害福祉
健康・医療
上下水道
まちづくり
商工
生産性向上特別措置法に基づく「先端設備等導入計画」の認定に係る申請