コロナワクチン専用予約システム

新型コロナワクチンの集団接種・一部の個別接種は、こちらから予約することができます。

ご注意ください

  • 今回が1回目のワクチン接種である方に限ります。システムで2回目の予約を取らないでください。
  • 2回目の接種は、3週間後の同じ会場、同じ時間でご案内します。2回目接種日の予定をご確認の上、予約をお取りください。(個別接種の場合は、医療機関の指示にしたがってください。)
  • 大阪行岡医療大学の職域接種、南千里クリスタルホテルの集団接種はモデルナ社製ワクチンを使用しますので、4週間後の同じ会場、同じ時間でご案内します。2回目接種日の予定をご確認の上、予約をお取りください。
  • 15歳以下の方の接種は、医療機関での個別接種となります。集団接種は選択しないでください。

お知らせ

火曜日 早朝から午前9時まで、予約システムのメンテナンスをします

メンテナンス中はログインできない場合がありますので、ご自身の予約内容の確認やキャンセルは月曜日までにお願いします。

動作環境

推奨ブラウザは、Chrome、Safari、Edge、Firefoxの最新バージョンです。
Internet Explorer(IE)では動作しません。また、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)からもアクセスはできません。

予約対象、接種会場

予約申込できる人

接種日時点で満12歳以上の方

  • 15歳以下の方の接種は、日本小児科学会の提言を踏まえ、医療機関での個別接種としています。予約システムから 市の集団接種会場を選択しないでください。
  • 満16歳未満の方は、原則、保護者同伴とさせていただきます。また、予診票の署名欄には、保護者が自ら署名してください。
  • 満16歳~19歳の方につきましても、保護者の同伴・同意を推奨します。

※新型コロナワクチン接種と、インフルエンザワクチンなどの他のワクチン接種は、原則13日以上の間隔を空ける必要があり、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後の同じ曜日以降に接種できるようになりますのでご留意ください。詳しくはこちら(厚生労働省HP)をご覧ください。

接種会場(※1)

16歳以上の方
12歳~15歳の方

※1:各会場・日程の予約枠は、申込状況に応じて順次設定します。
※2:市の予約システムによらず、医療機関の窓口・電話・ホームページで予約を受け付けている医療機関があります。お問い合わせの際は、診療の妨げにならないよう、ご配慮をお願いいたします。

システムでの予約方法

予約方法は、次のマニュアルをご覧ください。

予約システム注意事項

  • 予約が定員に達した後、次の予約受付開始までは、メールアドレス登録後「マイページ」のみご利用いただけます。

パスワードについて

初期パスワード

はじめてログインするときのパスワードは、生年月日を西暦で表したときの数字8桁です。
例)昭和23年(1948年)1月1日生まれの人の初期パスワード:19480101

メールアドレス登録後のパスワード

任意の数字、アルファベットを用いて、8桁以上で設定してください。
登録したメールアドレスやパスワードを忘れると、再設定が必要になり、場合によっては市コールセンターにお問い合わせいただく必要性が生じることがあります。必ず、メールアドレスとパスワードを合わせてメモするなど、忘れないようにしてください。

使用できる記号 ! # % ( ) * + , - . / ; = ? @ [ ] ^ _ { | } ~ : \ `
使用できない記号

& < > " '

ドメイン設定について

Web予約にログインした際に、自動返信メールが届かない場合があります。@v-yoyaku.jpを事前に着信許可の設定をしていただくと、受信されます。設定方法は携帯会社によって異なりますので、詳細は各携帯電話会社のホームページ等をご確認ください。

予約結果について

登録されたメールアドレスに予約完了のお知らせメールが届きます。
また、予約システムのマイページからもご確認いただけます。

2回目接種の予約について

集団接種(保健医療センター)

予約システムで表示され、選択できる時間枠は1回目接種のものです。
2回目接種については、1回目接種を予約した時点で、1回目接種の3週間後の同じ会場、同じ時間で自動的に予約を行います。
(例)8月18日(水曜日)の9時接種で1回目を予約した場合、自動的に9月8日(水曜日)の9時接種として2回目の予約が行われる。

2回目接種の自動予約について、処理に数日かかります。
そのため、1回目の予約直後の通知メールに記載されませんが、1回目予約を取れた場合は必ず予約できています。処理の完了後は、システムの「マイページ」で確認できるようになります。

なお、1回目接種と2回目接種とで会場、時間枠を別にすることはできません。
必ず、同じ会場、時間枠で2回とも接種できる予約枠を選択してください。

個別接種(地域の医療機関)

接種日、時間は原則として1回目接種の3週間後の同じ時間帯となりますが、医療機関の指示にしたがって、2回目接種の予約を、1回目接種を受ける際に、医療機関で行ってください。

ウェブ予約システム、コールセンターのどちらから1回目予約を取った場合でも、2回目予約の内容はウェブ予約システムでは確認できません。

予約システムでは、2回目接種の予約を取らないでください。

予約操作の補助、代行について

被接種者(予防接種を受ける人)が予約システムの操作をすることが難しい場合は、家族の人などが操作を補助、代行することができます。
ただし、新型コロナワクチンを受けることは義務ではありません。被接種者本人が接種を希望していることを、必ず確認してから予約してください。

予約の変更・キャンセルについて

1回目接種日の3日前まで、システムから変更・キャンセルを行えます。
ただし、集団接種では、1回目接種と2回目接種は必ず同じ会場、同じ時間枠で受けていただきますので、1回目接種を変更する場合は2回目接種も合わせて変更することになります。

それ以降の変更・キャンセルは、予約された医療機関(集団接種会場を予約された方は市コールセンター)へご連絡ください。
できるだけ直前の変更・キャンセルは控えてください。

接種の注意点

接種時の注意点や、ワクチンの説明書等を次のページにまとめています。
ご確認のうえ、予約・接種してください。

携帯ショップにおけるワクチン接種のオンライン予約のサポート

6月22日現在、ドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ、楽天モバイルショップにおいて、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のオンライン予約のサポートを実施しています。
サポートの内容は、オンライン予約の際の「入力支援」となります。実際の入力や予約の申し込みは、ワクチン接種希望者ご本人に行っていただきます。
オンライン予約の受付期間内であることを確認の上、携帯ショップにインターネット又はお電話で事前予約をお願いします。また、当日は、接種券を持参してください。
なお、スマートフォン等の貸出しはしていません。また、オンライン予約の特設サイトが混雑した場合、また携帯ショップが混雑している場合は、サポートが行えないことがあります。予めご了承ください。

問合せは市コールセンターへ

市新型コロナワクチンコールセンターで、接種に関する問合せに対応しています。

期間 令和3年3月1日から令和4年3月31日
電話番号 0120-695-890
ファックス番号 072-655-2760(お間違いのないようにご注意ください
受付時間 平日 午前9時~午後8時(10月1日以降、午後5時まで)
土日祝 午前9時~午後5時
受付内容 ・予約に関すること
・クーポン券(接種券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意事項 ・午前中、正午から午後1時、夜間は電話が込み合うことがあります。つながらない場合は、お手数ですが、時間をあけておかけ直しください。
・電話番号をおかけ間違えのないようお願いします。
・お問合せの内容によっては専門の窓口にご案内する場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市新型コロナワクチンコールセンター
電話:0120-695-890
ファックス:072-655-2760(お間違いのないようにご注意ください

茨木市新型コロナワクチン専用窓口
〒567-0888 大阪府茨木市駅前四丁目7番55号
福祉文化会館会議室101号室

E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
健康づくり課のメールフォームはこちらから