接種順位、接種の受け方

ワクチンの接種順位

ワクチンの供給量に限りがあるため、国が示す優先順位とスケジュールに沿って接種が進められます。

順位 対象者 接種開始時期 接種券発送時期
1 医療従事者等 令和3年2月下旬 接種開始までに発送しません(医療従事者等接種は接種券不要)
2 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年(1957年)4月1日以前に生まれた人) 令和3年4月中旬 令和3年4月5日発送
3 高齢者以外で、基礎疾患を有する人や高齢者施設等で従事されている人 未定 未定
4 それ以外の人 未定 未定

※15歳以下の人(平成18年(2006年)4月2日以降生まれの人)は、現在国が承認しているワクチンの対象外です。今後対象となるかは国の承認の状況によります。
※妊婦は接種の対象です。ただし、予防接種法上の接種の努力義務はありません。
※高齢者施設従事者は、従事する施設で接種が行われる場合など一定の要件を満たすときは、高齢者と同時期に接種できることがあります。
※本市で実施する接種は、本市に居住する人が対象です。また、戸籍または住民票に記載のない人のうち、本市に居住することが明らかな人、及びこれに準じる人も対象となります。戸籍または住民票に記載のない場合に、クーポン券(接種券)の発行が必要な場合は、市コールセンター(0120-695-890)にお問い合わせください。
※この順位は、ワクチンの供給量等によって細分化される可能性があります。
※接種券の有効期限は、現時点では令和4年2月28日の予定です。

接種開始時期

高齢者(昭和32年4月1日以前生まれの人)

集団接種(市が設置する会場での接種)は5月12日から開始します。予約受付は5月6日午前9時から順次開始します。

個別接種(地域の指定医療機関での接種)は今後、市内病院等から開始できるよう調整中です。

集団接種の予約等については、以下のリンクからご確認ください。

昭和32年4月2日以降生まれの人

接種時期は未定です。決まり次第、市HPや広報いばらきで周知します。

市では、市民のみなさまが優先順位の対象条件(基礎疾患をお持ちかどうか、高齢者施設等に従事されているかどうか)に当てはまるかを把握していません。
そのため、接種時期になりましたら、クーポン券(接種券)を対象年齢全員に発送し、その後の予約受付において、優先条件に当てはまることを確認しながら接種を進める予定です。

接種を受けるには

接種費用

接種費用は無料です。(全額公費)
接種券の送付や、接種を受ける際に費用は一切かかりません。
ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください。

接種の受け方

新型コロナワクチンの接種を受けるには、市から郵送されるクーポン券(接種券)と本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。

詳しい手続きはクーポン券(接種券)に同封のチラシをご覧ください。

また、集団接種の予約をした人には、予約受付票等をご自宅へ郵送しますので、そちらも合わせてご確認ください。

接種を受けることは強制ではありません

予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種を行います。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

しかしながら、新型コロナワクチン接種は、予防接種法第9条第1項で規定された「努力義務」が適用される予防接種であることから、今後、接種を終えられていない人へ市から接種の呼びかけを行うことがあります。

持病がある人の接種について

持病や体調など接種に不安がある人は、必ずかかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを接種するかどうかお考えください。
接種当日は、会場によって多くの人の来場が予想され、予診でのご相談に十分な時間をお取りすることができません。

接種するワクチンの種類

現時点では令和3年2月14日に承認されたファイザー社のワクチンを接種できます。
ワクチンは2回接種が必要です。
今後他のメーカーのワクチンが承認された場合も、1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

問合せは市コールセンターへ

市新型コロナワクチンコールセンターで、接種に関する問合せに対応しています。

期間 令和3年3月1日から令和4年3月31日
電話番号 0120-695-890
ファックス番号 072-655-2760
受付時間 平日 午前9時~午後8時
土日祝 午前9時~午後5時
受付内容 ・予約に関すること
・クーポン券(接種券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意事項 ・午前中、夜間は電話が込み合っております。つながらない場合は、お手数ですが、時間をあけておかけ直しください。
・電話番号をおかけ間違えのないようお願いします。
・お問合せの内容によっては専門の窓口にご案内する場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 健康づくり課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685 
E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
健康づくり課のメールフォームはこちらから