【介護事業者向け】新型コロナウイルスの対応について(9月23日現在)

今般、中国武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告されており、国内でも患者の発生が報告されています。

各事業所・施設におかれましては、日頃より感染症発生防止策に努めていただいているところですが、下記も参考に適切に対応いただけますよう、改めてお願いいたします。

厚生労働省・大阪府のコロナ関連ページ

介護・障害福祉施設・事業所等に対する「補助金」交付の申請受付開始について(令和2年8月28日から)

標題の件につきまして、大阪府より周知依頼がありました。

詳細につきましては、下記の大阪府ホームページにてご案内しておりますので、お知らせいたします。

高齢者施設の感染予防対策5つのお願いについて(令和2年8月21日)

標題の件につきまして、大阪府より周知依頼がありました。

新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員等資格の取扱いについて(令和2年8月21日)

介護施設等への布製マスクの配布希望の申出について(令和2年8月4日現在)

 

介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給について(令和2年7月29日掲載)

新型コロナウイルス感染症に対応する介護サービス施設・事業所等に勤務する職員の方などに対する「慰労金」が支給されます。実施主体は大阪府です。

詳細につきましては、下記の大阪府ホームページにてご案内しておりますので、お知らせいたします。

新型コロナウィルス感染症対策の研修動画について(令和2年9月23日現在)

新型コロナウィルス感染症の基礎知識や、社会福祉施設等における対策について下記のURLにて説明しています。

動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策について(令和2年6月30日現在)

訪問介護事業所等の職員が居宅を訪問してサービスを提供する際に留意すべき感染防止策について、具体的な場面を想定し分かりやすくお伝えする観点から、動画を作成いたしました。

※URLを変更したので、(その2)の方のURLで動画をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(令和2年8月27日現在)

Q&A(令和2年5月4日現在)

事務連絡関係(令和2年6月30日現在)

介護保険最新情報(令和2年9月18日現在)

リーフレット関係(令和2年5月29日現在)

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康福祉部 福祉指導監査課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館6階
電話:072-620-1809 
ファックス:072-623-1876
E-mail shidokansa@city.ibaraki.lg.jp
福祉指導監査課のメールフォームはこちらから