市民の皆さまへ(市長メッセージ:皆さまへのお願い)【10月25日】

皆さまへのお願い(11月30日まで)

現在、市民の皆さまのワクチン接種率も7割を超え、感染される方も非常に少ない状況です。市内公共施設も平常の時間で開館しております。

皆さまの感染対策への長らくのご尽力に対しまして、厚くお礼を申しあげます。
 

大阪府からの要請も緩和されつつありますが、引き続きのご協力をお願いいたします。

〇感染防止対策(3密回避、マスク着用、手洗い、こまめな換気等)
〇会食の4ルール(1テーブル4人以内、2時間程度以内の飲食、ゴールドステッカー認証店舗の利用を推奨、マスク会食)
〇ハロウィン等の主催者がいない集まりへの参加を控えること

本市独自の支援策など

〇第5波によるご家庭の負担感を軽減へ。中学生まで1人当たり1万円を支給
子育て世帯支援給付金

対象の方々には11月4日付にて文書を発送します。その他、子育て支援として、10月からこども医療費の助成を18歳まで拡大しています。
 

〇みんなで事業者を応援。市内消費で20%お得
エール茨木プレミアム付商品券

65歳以上の方へ11月中に購入引換券を送付します。64歳以下の方はオンラインでお申し込みできるよう準備中です。詳細は広報いばらき11月号をご覧ください。
※実施中のキャッシュレス決済20%還元キャンペーンは、10月末日までです。
ええやん茨木!お買い物で応援キャンペーン


〇あなたの考えた名前が茨木の新しいシンボルに
市民会館跡地エリア新施設&広場 愛称募集

準備工事がはじまった「次なる茨木」のシンボルの名前を教えてください。
多くの皆さまからの期待とアイデアをお待ちしています。


〇お気に入りの雑貨やアンティーク食器を見つけよう
茨木蚤の市

秋の元茨木川緑地を散策がてら「おうち時間」充実の一品に出会えるチャンスかもしれません。10月30日・31日開催


〇食欲の秋、茨木のおいもを食べて応援
茨木おいもグルメフェア

茨木産さつまいもを使ったスイーツや食事など、市内名店の力作をぜひご賞味ください。スタンプを集めるとお店の商品券などが当たります。11月5日から
 

他にも、コロナ禍に負けず、市民の皆さま、各団体の皆さまが様々なイベントを市内各地で開催されています。文化や芸術は「茨木市文化振興財団」、観光や地元再発見に「茨木市観光協会」などチェックしていただき、秋のわがまち茨木をみんなで堪能しましょう。

 

10月25日 茨木市長 福岡洋一

関連ページ