市民の皆さまへ(市長メッセージ:緊急事態宣言)【1月13日】

感染の急拡大や医療体制の逼迫状況等を受け、大阪府全域を対象に、明日1月14日から2月7日までの予定で「緊急事態宣言」が発出される見込みです。本市におきましても、今なお、感染確認者数が減少傾向と判断できる状況にはありません。

市民の皆さまにおかれましては、大阪府からの要請であります、不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の外出自粛の徹底をお願いします。

大阪府から、とりわけ以下の要請や協力依頼が出ています。
〇イベントについての要請(17日より)
屋内の場合、収容率50%以下等
屋外の場合、人と人との距離を十分に確保(できるだけ2メートル)
〇飲食店・遊興施設等に対する協力依頼
20時までの営業時間短縮(ただし酒類提供は19時まで)

本市といたしましても、今週末に控えた「市民マラソン大会」をはじめとする一部イベントや集会の中止・延期や、公共施設等の20時以降の利用制限を行います。
どうか緊急事態宣言が発出された現状をご理解いただき、コロナ収束へ引き続きのご協力をお願い申しあげます。

なお、コロナ関連の最新情報は市ホームページ等でお知らせしております。
また、市の対応等でご不明な点やお困りの点がございましたら、市コールセンター(電話:072-655-2750、ファックス:072-655-2760、平日午前9時~午後5時)まで、ご遠慮なくお問い合わせください。

大阪モデル「レッドステージ(非常事態)の対応方針に基づく要請」

市主催(共催含む)イベント等の対応


1月13日 茨木市長 福岡洋一

関連ページ