コロナに負けないみんなで茨木応援プロジェクト!「#エール茨木」

 

「#エール茨木」は、できることからスモールスタート。少しずつ増やしていきますので、一緒に応援してくださいますようお願いします(「#エール茨木」ロゴをご活用ください)。

また、「#エール茨木寄附」を募集しています。皆さまの一層のご賛同・応援をお待ちしています。

茨木を食べよう

不要不急の外出自粛、「3密」は避ける、休校・休園、テレワーク…
こんな時だからこそ、美味しいものを食べて元気に、笑顔に。

テイクアウトやデリバリーなど、市内飲食店の皆さんが工夫をこらしたサービスを提供されています。
テイクアウト情報等を掲載している「茨木ジャーナル」や、市内専用フードデリバリーサービス「IBAR EATS」、応援したい飲食店に先払いして応援できる「さきめし」を活用して、茨木市内の「あのお店」の「あの味」をご堪能ください。皆さんが食べたテイクアウトメニューは「#茨木を食べよう」をつけて、SNSで発信しましょう。

また、茨木市北部の新鮮な野菜を買うことができる「いばきたマルシェ」も再開していますよ。

テイクアウト情報満載!
茨木情報サイト

茨木市内専用
フードデリバリーサービス

ごちそうさまの先払いで
市内のお店を応援

市北部地域の新鮮野菜が手に入る

~いばきたマルシェ~

おうち時間を楽しもう

おうちで過ごすのも少し飽きてきたという皆さん。おうちでできることはまだまだあります。
家族で一緒にお料理やハンドメイドに挑戦したり、星空観察をしてみたり。
こんな時でも茨木ならではの「楽しめる・ほっとできる」ことを集めてみました。

つくって楽しもう

総持寺駅ペーパークラフト

ペーパークラフトでJR総持寺駅を
つくろう!

ゆうう

在宅ワクワクワークショップ!
動画を見ながらレッツこうさく‼

カブトムシ

<おうちであそぼう!あそびのレシピ>トントンカブトムシをつくろう!

 

バラの巻き寿司といなり寿司

バラの巻き寿司といなり寿司を
つくって食べよう!

みて楽しもう

茨木北部の夜空

おうちのベランダから、
星空観察をしてみよう!

リンク集バナー画像

茨木フォトライブラリ

ミネアポリスの風景

お家で姉妹都市を堪能しよう!

川端康成のイラスト

黒猫のマダが大好きな
やすなりさんをご紹介!

「#エール茨木寄附」を募集しています

寄附金の使い道

新型コロナウイルス感染症対策として取り組む、市民の皆さまの健やかな生活とまちの活力を取り戻すさまざまな事業の推進に活用させていただきます。

(事業例)
・医療、介護事業者等への支援
・オンライン教育への対応
・商店街、小売市場振興事業補助制度の充実
・チャレンジ茨木補助金(創意工夫あるコロナ対策の取組みを応援)

皆さまのご賛同・ご支援をよろしくお願いします。

※地方税法等の規定により、茨木市民の方には返礼品をお渡しすることができません。
   (茨木市外在住の方はお選びいただけます)

ご寄附の受付はこちらから

インターネットによるお申し込み

以下のふるさと納税ポータルサイトをご利用ください。
 

ふるさとチョイスリンク

#エール茨木寄附への使途指定が可能です

 

さとふるリンク

#エール茨木寄附への使途指定は、5月末頃から可能になります

 

ふるぽリンク

#エール茨木寄附への使途指定は、5月末頃から可能になります

書面によるお申し込み

1   お電話またはメールにて、ご寄附のお申し出をお願いいたします。
      ふるさと寄附金申出書及び納付書等を送付させていただきます。

2   お送りする「ふるさと寄附金申出書」に必要事項をご記入いただき、郵送、ファックス、窓口、
      電子メールのいずれかの方法で、下記担当課(まち魅力発信課)までご返送ください。

3    「納付書」を指定の金融機関にお持ちいただき、お振込みください。
     ※先に以下の「ふるさと寄附金申出書」をダウンロードいただき、ご提出いただいた場合は、
        受付後に納付書等をご郵送いたします。

ふるさと寄附金申出書(ワード:545.5KB)

茨木市へのふるさと納税について、詳細はこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから