窓口での混雑を避けるため郵送等による手続きにご協力ください

緊急事態宣言が解除となりましたが、依然、不要不急の外出の自粛が求められています。

市役所の手続きにおいては、多くのものは郵送等による手続きができます。また、受付期間の延長も行っています。

人と人との接触機会を減らすため、市役所にお越しいただく前に、郵送等による手続きが可能かどうかを市HPで確認または各担当課へお問い合わせいただき、市役所へお越しいただくことは、必要最小限にしていただきますようご協力をお願いいたします。

また、やむを得ず市役所へ来られる場合は、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくとともに、「3つの密(密閉、密集、密接)」を防ぐため、窓口が混雑する日(月曜日、雨の日の翌日など)や時間帯(午前11時から午後2時ごろ)を避けてお越しいただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

郵送等が可能な主な手続き

住民票・証明・届出

保険・年金

子ども

障害福祉

健康・医療

上下水道

まちづくり

商工

スポーツ・文化

その他