家庭ごみの分け方・出し方

更新日:2024年01月15日

ページID: 53757

ごみに出す前に売却や譲渡してリユースにつなげてみませんか? 時間や手間をかけずに処分できるかもしれません。

茨木市では、リユース事業者との連携協定を締結し、リユースの促進に取り組んでいます。リユースに取り組まれる場合に、以下のサイトのご利用もご検討ください。手間や費用をかけずに不要品の処分が可能です。

不要品を売りたい場合 不要品を譲りたい場合

ジモティーロゴ
一度に複数のリユースショップから、不要品の買取価格や、訪問・宅配・店頭買取の中で、自分の希望にあったお店を探せるサービス 不要品を簡単に投稿できて、譲り先を見つけることができるサービス
お申込みはこちら<外部リンク> お申込みはこちら<外部リンク>

 

 また、子ども用品で使わなくなったものは、茨木市市民活動センターが実施している「かえっこバザールくるくる」の利用も検討してください。

茨木市市民活動センター

●開催日

毎月第2・4火曜日(ただし、休館日は除く)

●開催時間

午前10時~正午

●開催場所

きゃぱす 市民交流スペース(茨木市文化・子育て複合施設 おにクル7階)

くわしくは茨木市市民活動センターのHPを参考にしてください。

茨木市市民活動センターのHPは

こちら

ごみの品目から調べる

ごみの分け方・出し方で迷ったとき、簡単で便利なごみ分別辞典があります。

50音順または、調べたい品目を「キーワード検索」に入力して検索してください。

ごみ分別アプリを使ってみる

「ごみ分別辞典」「ごみ出しカレンダー」「アラート通知」等、ごみ出しに関して便利な機能を搭載したスマホ用アプリ(無料)です。

分け方・出し方のリーフレット・冊子

ごみの分け方・出し方を記載したリーフレットと冊子です。

パソコン、小型家電の廃棄方法

パソコン、携帯・スマホなどの小型家電には、レアメタルと呼ばれる有用な金属が含まれています。リサイクルにご協力をお願いします。

家電リサイクル法対象品目の廃棄方法

テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン(室内・室外機含む)など、家電リサイクル法の対象となっているものは、ごみとして捨てることができません。リサイクルにご協力をお願いします。

蛍光管、水銀計、電池等の水銀使用製品の廃棄方法

蛍光管、電池等の水銀を使用した製品をごみとして捨てると、微量の水銀が外気に排出され、環境汚染をもたらすおそれがあります。市では、水銀使用製品について拠点回収を実施していますので、ご協力お願いします。