コンビニエンスストアでの税証明交付に関する注意点

注意点

コンビニエンスストアで市・府民税(所得)証明書、市・府民税納税証明書を取得する場合には、次の点にご注意ください。

  • 本人の証明書のみ発行できます。
  • 2年分のみ交付できます。
  • 年度の切り替えは6月です。
  • 市・府民税(所得)証明書は、取得年度の前年の1月から12月分までの所得が記載されています。
  • 申告した当日はコンビニでは市・府民税(所得)証明書を発行できません。
  • 収入のないかた(控除対象配偶者になっている人も含む)は、市・府民税(所得)証明書が出ないため、市役所で申告をしてください。
  • 納税証明は納付確認に10日~2週間かかりますので、お急ぎの場合は納付書を持って市役所にお越しください。

次のような場合には証明書を交付できません

  • 証明書発行機能付き個人番号カード又は住基カード申請時に、税証明を希望していない方
  • 市外に転出された方
  • 死亡された方

その他詳しくは、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
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