所得(課税・非課税)証明書について

発行手続きについて

 市府民税・課税(非課税)証明・所得証明・住民税決定証明

手数料

市役所・出張所 1通 300円
コンビニ 1通 200円(ただし、本人分の直近2年度分のみ発行)
コンビニでの交付の場合は証明書発行機能付きの住基カードまたは利用者証用電子証明書が記録されているマイナンバーカードが必要です。

必要なもの

市役所・出張所

申請される方の本人確認できる証明書
申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします。

コンビニ

証明書発行機能付きの住基カード
利用者証用電子証明書が記録されているマイナンバーカード

証明は収入の申告等がなければ発行できません

収入の申告等

市府民税の申告、税務署への確定申告
勤務先から市へ提出された給与支払報告書
支払先から提出された公的年金等支払報告書

証明の申請時には、証明年度にご注意ください

証明年度の1月1日にお住まいの市町村で発行いたします
該当年度の証明には、その年度の前年の1月~12月の所得が記載されます
(例:平成31年度は平成30年1月~12月の所得)
必要な証明の年度が不明な時は、提出先にご確認ください

所得(課税・非課税)証明書の郵送請求

請求前にご確認ください

  • 証明年度の1月1日にお住まいの市町村にご請求ください
  • 該当年度の証明には前年の1月から12月の所得が記載されます
    (注意:必要な証明の年度が不明な時は、提出先にご確認ください)
  • 収入の申告等がなければ発行できません
    ご不明な点がありましたら、市民税課にお問い合わせください

請求方法

下記のものを市民税課宛に送付ください

1.   手数料 1年度・1通につき300円(郵便局で郵便小為替を購入して、同封してください)

2.   返信用封筒 (宛名のみを記入してください)

     ※個人の方が請求される場合、郵送料は茨木市が負担します。

3.   申請書
       注意:欄外に連絡先の電話番号をご記入ください

4.   申請人の本人確認ができる証明書等のコピー その他、公的機関が発行した証明書等または、それに準ずるもの

  • 運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード・顔写真付き住民基本台帳カード・保険証等(健康保険証、老人保健証、介護保険証 ・年金手帳等)

5.   申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします

 

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
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