公園

彩都には、緑豊かで広々とした公園がたくさんあります。
公園には、すべり台などの遊具や砂場などもあるので、小さい子供にとって絶好の遊び場となっています。

彩都内の公園の地図

彩都西公園

彩都西公園は約52,000平方メートルの西部地区で一番大きな公園で、平成24年6月1日に全面オープンしました。

彩都西公園入口

大型すべり台や芝生広場のほか、住民参加型で作り上げていく花壇スペースなどがあります。
また、公園内の管理棟にはトイレや備蓄倉庫も備えています。

大型すべり台
芝生広場

あさぎ里山公園

あさぎ里山公園は、約24,000平方メートルの大きな公園で、茨木市立彩都西小学校の北側に隣接しています。

あさぎ里山公園入口

公園内には、子供が楽しめる遊具があるほか、自然林を残した小高い里山や噴水のある池もあるので、自然を満喫しながら散歩を楽しむこともできます。

自然林を残した小高い里山
公園内の遊具

むくどり公園

むくどり公園は約2,500平方メートルの公園です。
公園内に設置されている遊具は、隣接する彩都西小学校の児童からの提案を参考として設置されたものです。

むくどり公園の写真

公園の壁には、彩都西小学校創立1年目の児童たちが作成したたくさんの鳥のタイルパネル(122枚)が飾られています。
また、公園内の木々の説明パネルも設置されています。

鳥のタイルパネル

その他の公園

もず公園

2,600平方メートルの公園で、砂場やすべり台があります。

もず公園の写真

ひよどり公園

2,900平方メートルの公園で、小さな子供でも楽しめるすべり台や砂場があります。

ひよどり公園の写真

めじろ公園

2,500平方メートルの公園で、複合遊具があります。

めじろ公園の写真
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 北部整備推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1609
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail hokubuseibi@city.ibaraki.lg.jp
北部整備推進課のメールフォームはこちらから