本籍を変更するとき(転籍届)

本籍を変更するときは、転籍届を提出してください。

届出期間

届出期間の定めはありませんが、戸籍の届出受理により転籍の効果が発生します。

届書備付場所

市民課窓口

届出人

戸籍の筆頭者及び配偶者

届出先

現在の本籍地、新本籍地または届出人の所在地の市区町村役場
茨木市の場合は、市役所市民課3番窓口

業務時間

月曜日~金曜日 8時45分~17時15分(祝日及び年末年始を除く)

上記以外の時間は、市役所地下1階守衛室で随時お預かりしています。その場合、届出書類に不備があれば、業務時間内にご来庁いただき、修正等をお願いすることがあります。

必要書類等

  1. 転籍届書1通(婚姻中の場合は筆頭者及び配偶者の署名と押印が必要)
  2. 戸籍謄本1通(茨木市内で転籍する場合は不要)
  3. 印鑑(転籍届書に押印された印鑑)

その他の留意事項

転籍先は、日本の領土内なら、どこを選んでもよいとされていますが、新本籍の表示は、その市区町村にある町名、街区符号又は地番号になります。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから