戸籍を請求するとき

本市に本籍地のあるかたの戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)については、市役所本館1階市民課及び北辰出張所で交付しています。

戸籍を請求できるかたは、次のとおりです。

  1. 請求する戸籍に記載されているかたまたはその配偶者、直系親族のかた
    (兄弟・姉妹でも、同じ戸籍に記載されていない場合は委任状が必要)
  2. 委任状を持っているかた(委任状は下記の「委任状」よりダウンロードできます)
  3. 上記以外のかたで、戸籍謄本等を請求するにあたり正当な理由があるかた
    (請求理由について、具体的に申請書にお書きいただきます)

本人確認として、写真付の官公署発行の証明書(個人番号カード、顔写真の入った住民基本

台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カード等)の提示を求めます。

写真付の証明書をお持ちでない方は、証明書(顔写真のない住民基本台帳カード、

健康保険証、年金手帳等)2点の提示を求めます。

手数料

戸籍謄・抄本     1通 450円

除(原戸)籍謄・抄本    1通 750円

戸籍の附票の写し 1通 300円

業務時間

月曜日~金曜日 8時45分~17時15分

日曜日(本庁のみ) 9時~12時

土曜日、祝日及び年末年始は業務を行っておりません。

郵送での請求について

郵送での請求は、Q&A(戸籍を郵送で請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか?)をご覧ください。

コンビニでの交付について

  • 住民登録および本籍地が茨木市にあるかたは、市役所の窓口で登録の手続きを行うと、コンビニでも戸籍の謄抄本が取れます。取れる証明は、最新の戸籍のみです。
  • ご本人が、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードと、本人確認できる身分証明を持って、手続きにお越しください。

 

平成31年2月4日から開始

  • 茨木市にお住まいで、本籍地が他市(サービスを提供している市区町村に限る)にあるかた
  • 住民登録が茨木市以外で本籍地が茨木市にあるかたは、

コンビニのマルチコピー機または自宅のパソコン(ICカードリーダ装填要)等で事前に登録手続きを行うと、コンビニでも戸籍謄抄本が取れます。手続きには、

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁の暗証番号
  3. 正確な本籍地の所在地番と筆頭者氏名

が必要になります。登録完了には数日かかりますので、余裕をもって申請をしてください。登録手続きの詳細は、下記のリンク先(地方公共団体情報システム機構)をご覧ください。

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この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
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