印鑑登録証明書を請求するとき

茨木市で印鑑登録をされているかたの印鑑登録証明書については、市役所本館1階市民課及び北辰出張所で交付しています。

窓口に備え付けられている印鑑登録証明交付申請書に必要事項(印鑑登録者の住所、氏名、生年月日等)を記入し、印鑑登録証(カード)または証明発行カードを提出してください。

個人番号カードや住民基本台帳カードに印鑑登録証明書の発行機能を付加されているかたは、個人番号カードや住民基本台帳カードを印鑑登録証とみなしています。窓口で住民基本台帳カードを提出し、カードに設定された暗証番号を入力してください。

印鑑登録証等をお持ちいただき、申請書に必要事項を正しく記入できれば、本人、代理人にかかわらず印鑑登録証明書を請求することができます。

なお、印鑑登録証等をお持ちいただけなかった場合は、いかなる理由があっても印鑑登録証明書は交付できませんので、ご注意ください。印鑑登録証等を紛失された場合は、現在の印鑑登録を廃止し、再度、登録の手続きをしてください。

申請の際、本人確認のために窓口に来られたかたの個人番号カード、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証などを提示してください。

交付手数料

1枚 300円

コンビニ交付・自動交付機のご利用について

1.コンビニ交付

証明発行機能を付加した個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちのかたは、コンビニ交付でも印鑑登録証明書を取得することができます。 コンビニ交付をご利用のかたは、下記リンクをご覧ください。

2.自動交付機

証明発行機能を付加した個人番号カード・住民基本台帳カードまたは証明発行カードをお持ちのかたは、自動交付機でも印鑑登録証明書を取得することができます。 自動交付機をご利用のかたは、下記リンクをご覧ください。

印鑑登録証では自動交付機で印鑑登録証明書を取得することができません。
自動交付機のご利用をご希望のかたは、印鑑登録証明書の発行機能を付加した個人番号カード又は住民基本台帳カードの交付申請が必要です。下記リンク「個人番号カードへの証明発行機能の付加について」又は「住民基本台帳カードへの証明発行機能の付加について」をご覧ください。

業務時間

月曜日~金曜日 8時45分~17時15分

日曜日(本庁のみ) 9時~12時

土曜日、祝日及び年末年始は業務を行っておりません。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから