令和4年度 市立幼稚園・認定こども園(1号認定)の新入園児の随時募集について

更新日:2021年12月16日

入園申込みの随時募集について

市役所南館3階保育幼稚園事業課(21番窓口)にて、定員に空きがある園の入園申込みを随時受け付けています。
なお、定員に空きがない園については、入園の順番待ちの受付を行います。

令和4年度 茨木市立幼稚園・認定こども園(教育部分・1号認定)の空き状況

令和3年12月16日現在の空き状況です。

空き状況は、令和3年度の入園状況により変更となる場合があります。

申込資格

受付時点で茨木市内に居住していること。

市外に住民登録がある方で、令和4年3月31日までに茨木市に転入することが明らかな場合、転入日がわかる書類(不動産売買契約書(写)、賃貸借契約書(写)等)を令和3年10月31日までにご提出いただくと、入園申込みが可能となります。

ただし、令和4年3月31日までに転入の確認が取れない場合は退園となりますので、予めご了承ください。

持ち物

申込書類は、当日に、受付でお渡しします。

認定こども園への入園申込みの場合は、以下を持参してください。

  • 世帯員全員のマイナンバーを確認するための書類(通知カード等)
  • 当日申請に来られる方のご本人確認ができるもの(顔写真付きの身分証明等)
    顔写真付きのものがない場合は、下記の中から2つお持ちください。
    (健康保険証・年金手帳・児童扶養手当証・母子手帳・地方税等の領収証書・写真なしの公的書類等)

入園順番待ちの申込みのみの場合は、特に持ち物はありません。

入園を辞退する場合

一度入園手続きをされたのち、市外への転出等により入園を辞退される場合は、令和4年3月31日までに、必ず「入園辞退・入園申込取下書」を保育幼稚園事業課まで提出してください(郵送可、令和4年3月31日必着)。

令和4年4月1日以降に入園辞退の申し出をされた場合、4月分の実費徴収等をお支払いいただく場合がありますのでご了承ください。

入園の順番待ちとなった方で、その後、保育所等に入所が決まり、入園申込みの取下げをされる場合は、速やかに「入園辞退・入園申込取下書」を保育幼稚園事業課まで提出してください(郵送可)。

その他関係ページ

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 こども育成部 保育幼稚園事業課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(21番窓口)
電話:072-620-1638
ファックス:072-622-9089
E-mail hy-jigyo@city.ibaraki.lg.jp
保育幼稚園事業課のメールフォームはこちらから