私立幼稚園等に通われている方に対する補助金

私立幼稚園就園奨励費補助金(令和元年度)

茨木市では、幼稚園教育の一層の普及充実を図るための一環として、市内に居住し、私学助成を受ける私立幼稚園に満3歳から小学校就学の始期に達するまでの幼児を通園させておられるご家庭の保育料等支払の経済的負担を軽減するために、国(文部科学省)から経費の一部の助成を受けまして、次のとおり保育料等の減免補助を行います。申請書は、対象となる各園からお配りします。

※令和元年度については、10月以降は幼児教育無償化が実施されるため、平成31年4月から令和元年9月までが補助対象期間となります。

※10月以降の幼児教育無償化については、以下のページにてご案内いたします。

私立幼稚園在籍園児保護者補助金(4・5歳児)(令和元年度)

茨木市では、幼児教育の振興を図るため、私学助成を受ける私立幼稚園に4歳児・5歳児を通園させておられる保護者に次のとおり補助金を交付します。申請書は、対象となる各園からお配りします。

※本補助金につきましては、令和元年9月1日に茨木市内に居住し、かつ、私立幼稚園に在籍されている園児の保護者の方のみが補助対象となります。

※令和元年度については、10月以降は幼児教育無償化が実施されるため、平成31年4月から令和元年9月までが補助対象期間となります。

※10月以降の幼児教育無償化については、以下のページでご案内いたします。  

補助金申請案内文

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 こども育成部 保育幼稚園事業課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(21番窓口)
電話:072-620-1638
ファックス:072-622-9089
E-mail hy-jigyo@city.ibaraki.lg.jp
保育幼稚園事業課のメールフォームはこちらから