妊婦歯科健康診査

妊婦歯科健康診査の再開について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年4月20日(月曜日)から緊急事態措置をすべき期間中、妊婦歯科健康診査の実施を休止しておりましたが、令和2年5月21日(木曜日)大阪府の緊急事態宣言が解除されたことにより、妊婦歯科健康診査を再開いたします。

なお、今後も新型コロナウィルス感染症の拡大状況により再度休止となることもあります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 

対象者

受診日に茨木市に住民登録のある妊娠中のかた

 

妊娠届出をされましたら、母子健康手帳や妊婦健康診査受診券(母子健康手帳別冊)とともに妊婦歯科健康診査受診券を交付します。

期間・回数・費用

妊娠期間中に1回、無料

 

受診時期は、妊娠中であればいつでも構いませんが、できるだけ安定期(16~27週)に入ってすぐの受診をお勧めします。(出産後は受診券をご使用になれません。)

また、受診券にない項目の健康診査や治療(医療行為)を受けた場合の費用は自己負担となります。

健診内容

歯科医師が視診により、むし歯等の有無や歯肉・口腔内の状態を診査し、問診・視診の結果に基づいて歯科保健指導を行い、必要に応じて歯面清掃等を行います。

受診場所

茨木市内にある妊婦歯科健康診査委託医療機関で受診できます。

 

・受診券は、委託医療機関以外ではご使用になれません。委託医療機関以外で受診された場合の費用の還付は行いませんので、ご注意ください。

・医療機関によっては、予約制の場合や、受け入れ人数・曜日等に制限がある場合があります。必ず、医療機関へ事前に電話等でお問い合わせください。

 

持ち物

妊婦歯科健康診査受診券、母子健康手帳

その他

妊婦歯科健康診査受診券の他者への転用は禁じられています。大切に取り扱ってください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 健康福祉部 保健医療課(こども健康センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-621-5901
ファックス:072-621-5011
E-mail kodomokn@city.ibaraki.lg.jp
こども健康センターのメールフォームはこちらから