保育所等入所申込の郵送受付について(新型コロナウイルス感染の予防対策)

保育所等の入所申込につきましては、通常窓口のみで受付を行っておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、令和2年9月入所よりしばらくの間、下記のとおり郵送での受付を行います。必要な書類や注意事項等、十分にお読みいただき、お申込ください。なお、新型コロナウイルス感染拡大状況により、予告なく郵送受付期間を終了する場合がありますので、ご理解くださいますようお願いします。

対象者

保育所等入所をご希望の方

必要な書類

「保育所等入所案内」と「郵送提出 チェック兼送付票」をご確認のうえ、郵送をお願いいたします。

書類に押印漏れや記入不備などありましたら書類の再提出や追加提出が必要な場合がありますのでご注意ください。

申込書到着後、市担当者から電話にてお子様の普段の様子等について聞き取りをさせていただきますが、お子様の状況により来庁をお願いする場合がございますのでご了承ください。また、提出書類に不備があったり、電話面談が行えなかったりした場合には、受付を完了することができませんので、申込書には必ず日中連絡のとれる電話番号をご記入ください。

市からの着信や伝言があった場合は、お手数をおかけしますが、折り返しのお電話をくださいますようお願いいたします。

受付が完了しましたら、「面接記録票」の控えを順次郵送します。

申し込み締め切り

入所希望月の前月の10日必着(10日が市役所閉庁日の場合は、直前の開庁日)

※締め切りを過ぎて到着した場合は、希望月入所の受付ができませんので、ご注意ください。

郵送先

〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号

茨木市 こども育成部 保育幼稚園事業課認定係

注意事項

  • 郵送事故の場合の責任は負いかねます。また、到着確認のご連絡をいただいてもすぐに確認できない場合があります。ご心配な場合は、書留等、追跡サービスを利用できる方法でお送りください。
  • 書類に不備がある場合、保育幼稚園事業課から電話で連絡いたします。申込書に必ず日中連絡のとれる電話番号をご記入ください。また、書類の再提出や追加書類が必要な場合もあるため、締め切りに余裕をもってお申し込みください。
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 こども育成部 保育幼稚園事業課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(21番窓口)
電話:072-620-1638
ファックス:072-622-9089
E-mail hy-jigyo@city.ibaraki.lg.jp
保育幼稚園事業課のメールフォームはこちらから