移管先法人の決定について

移管先法人の決定

 市では、茨木市立保育所の民営化に伴う移管先法人選考委員会からの答申を受け、同委員会における選考結果のとおり、平成26年8月4日付で、移管先法人を決定しました。 

選考結果
対象市立保育所名 応募法人名 選考結果
道祖本保育所 社会福祉法人 とよかわ福祉会 決定
社会福祉法人 十和会  
中津保育所 社会福祉法人 志陽会  
社会福祉法人 親和会  
社会福祉法人 天王福祉会 決定
社会福祉法人 智恩福祉会  

 

今後の主な予定

 今後は、移管条件である建物等の無償譲渡についての議案を9月議会へ提出し、審議していただく予定です。

 また、平成26年9月下旬頃に(当該保育所)の保護者と移管先法人との顔合わせを行い、平成26年10月頃から実施する三者協議会に備えるとともに、平成27年1月から合同保育を実施し、民営化の円滑な移行に努めてまいります。

 

 ※三者協議会

 民営化する市立保育所の移管先の決定後から、当該保育所の保護者、移管先及び茨木市(以下「三者」という。)で組織する三者協議会を設置し、子どもたちへの急激な保育環境の変化を最小限に止めつつ、子どもたちの最善の利益を確保するため、移管条件の履行状況や保育内容の継続性を確認します。

 また、移管先の管理・運営事項を除き、保育内容を変更・充実する場合は、三者で協議するとともに、それぞれの適切な役割分担のもと、問題点の改善に努めることとしています。

 三者協議会の開催については、三者のいずれか一者から要請があれば開催できることとしています。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 こども育成部 保育幼稚園課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階
電話:072-620-1638
E-mail hoikuyouchien@city.ibaraki.lg.jp
保育幼稚園課のメールフォームはこちらから