健診結果説明会

ご自分の体の「今」と「これから」が分かる健診結果説明会

・健診の結果が送られてきても、見方がよく分からない…

・毎年様子をみようかって言われているけど、どうしたらいいの?

などの疑問にお答えし、健診結果を健康づくりに役立てていただくために、「健診結果説明会」を開催しています。(参加費無料)

健診結果説明会にお越しくださった方には、健診結果と『今の自分の体を知るシート』をお渡しします。(お越しいただけない場合は、後日、結果のみ郵送となり、今の自分の体を知るシートは同封されません。)

今の自分の体を知るシート(PDF:476.1KB)

保健師や栄養士がその方の健診結果から、「今」の自分の体と「これから」の体についてイメージしていただけるようお一人ずつに相談もさせていただいています。

ぜひご利用ください!

 

 

 参加していただいた方の声

・「自分の健診結果がとてもよくわかった」

・「健診の結果からこんなに色々分かるなんて驚いた」

・「他の市から引っ越してきたが前の市ではおこなってなかった。こんなに分かりやすい説明が聞けるなら来年もまた参加したい」

健診結果説明会が行われている様子の画像

自分の健診結果について、わかりやすい説明を聞いています

対象となる方

・茨木市国民健康保険にご加入で、特定健康診査を茨木市保健医療センターで受診された方

実施場所

茨木市保健医療センター 3階会議室

実施日時

特定健康診査を受診された日から約1か月後に実施します。日時等の詳細は、健診申込み時または健診当日にご案内します。

健診結果説明会における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

・健診結果説明会の案内時間を分けることで、混雑を避けています。

・会場にアルコール手指消毒液を設置します。

・常時部屋の換気を行います。

・使用する机は1名ごとにふき取り消毒をします。

・従事者はマスクを着用し、対面でお話しする時は仕切り板を使用します。

来所時の注意事項

・密集・密接を避けるために来所時間を指定しておりますので、必ず指定された時間にお越しください。

・健診結果説明会当日は自宅での検温、来所時の手洗い・手指消毒をお願いします。

・マスクの着用をお願いします。

 

『次に該当する方は、健診結果説明会への来所をお控えください』

・ご本人またはご家族に発熱(平熱より高い体温、または37.5度以上)や風邪の症状がある。または過去2週間以内に発熱したことがある。

・ご本人やご家族で、新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触した可能性がある、または待機期間内である。

・ご本人やご家族で2週間以内に海外への渡航歴がある。

上記の項目に該当する方の健診結果については、後日ご自宅に郵送いたします。

※ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 健康福祉部 保健医療課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685 
E-mail hokeniryo@city.ibaraki.lg.jp
保健医療課のメールフォームはこちらから