安全・安心なまちづくり 住みよい生活環境をまもり、安全・安心な都市(まち)づくりを |
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1.彩都、安威川ダム建設事業にかかる予算を広報誌に掲載してください。茨木市が取り組んでいる大きなプロジェクトで、市民の関心も高いと思います。広く市民に知らせてもらえないでしょうか。 |
■本事業は大阪府が事業主体であることから、建設事業費は大阪府が予算化、本市は大阪府ダム砂防課、安威川ダム建設事務所と連携し、計画どおりの事業推進に努めるとともに、水源地域整備計画に基づく関係地域の環境整備を進めています。 なお、ダム建設事業の予算につきましては、大阪府ホームページ(大阪府予算の概要で平成17年度当初予算)土木部のところにダムの建設費が出ていますので閲覧ください。(建設部 ダム推進課) 彩都の建設事業は、都市再生機構、大阪府、茨木市、箕面市、民間事業者等が連携・協力して推進しており、事業の進捗状況や今後の予定については、特集記事を組むなど、随時、広報誌等を通じてお知らせしています。 本市の予算をお知らせする広報誌におきましては、彩都事業に関わる予算をとりまとめて掲載はしておりませんが、彩都の主要な事業につきましては主な事業予算の項目に含めてご紹介しておりますので、今後も、同様の方法により掲載していくこととしています。(都市整備部 彩都推進課) |
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4.コミュニティバスの導入を検討すべき。 |
■本市では、路線バスが一定充足されていることから、市民の交通手段は確保できていると考えていますが、コミュニティバスの運行について、以前からバス事業者に検討をお願いしているところです。 採算面等から困難であると聞いていますが、現在、本市において大阪府内におけるコミュニティバスの実態の調査を行い、再度他のバス事業者にも検討をしていきたいと考えています。(建設部 道路交通課) |
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5.総持寺駅付近の立体交差事業はどうなっているのか。 |
■総持寺駅周辺の抜本的な整備には、阪急京都線の高架化が必要なことから、隣接の富田駅付近と一体的な整備を進めるため、大阪府、高槻市、阪急電鉄と協議・調整を重ねてきています。 しかしながら、近年の社会経済環境や事業化にあたって中心的な役割を担う大阪府の財政事情などから、道路ネットワークの計画など骨格的な整備構想も含めて具体的な進展が図られていません。 市といたしましては、今後とも、計画の具体化に向け、関係機関と協議調整を進めていきたく考えています。 なお、計画推進には地域のみなさんの理解と協力、参加が重要ですので、必要に応じ、情報提供に努めていきたく考えています。(都市整備部 都市計画課) |
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8.大阪で中央区ができたように、駅前を中央町に変更されてはいかがですか。 |
■駅前一丁目から四丁目の地域については、昭和41年に、住居表示法、地方自治法の規定に基づき住居表示を実施し、以来約40年、利用され親しまれてきています。 この町名を変更することは、地域にお住まいや事業活動をされている皆さん方に多大の影響を与えるものです。すでに住居表示を実施し、住所の表記の合理化が図られている地域においては、町名変更の必要性や効果と、与える影響や住民の皆さん方の負担などを十分考慮する必要があり、市といたしましては、変更の必要性は感じておりません。 いずれにいたしましても、町名変更を行う場合は、地域の皆さんの総意で進めることが必要であると考えています。(都市整備部 都市計画課) |
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11.茨木の中心で、茨木市を代表する中央南グラウンド東側の歩道は、人のすれ違いや自転車が通行したりするのには狭いので、拡大を強く希望します。 |
■さくら通の西側(中央公園南グラウンド東側)の歩道は狭く、人のすれ違いや自転車の通行も困難とのことですが、現状は、歩道の幅員は1.5mほどあり、人と人とすれ違いは可能であると思われます。 歩道の拡幅というご要望ですが、拡幅するには、中央公園側に歩道を広げなければなりません。それには、中央公園グラウンドの敷地を削ったり、斜面の桜並木を撤去しなければ出来ません。 以上のことから、歩道の拡幅は難しいのでご理解の程よろしくお願いします。(建設部道路交通課) |
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12.佐和良義神社前〜中央環状線までは完成済であるが、未だ使用開始にならず、また、環状線を通り南茨木までを早期に完成してほしい。南部地域住民の永年の希望です。 |
■この道路は、沢良宜西一丁目(阪急南茨木駅)から玉島一丁目(府道茨木寝屋川線)までをつなぐ総延長1,920mの都市計画道路「沢良宜野々宮線」であり、平成8年にさくら通りから玉島一丁目(府道茨木寝屋川線)までの間は全線開通しています。 ご指摘の残りの区間につきましては、さくら通りから中央環状線までは平成16年8月末日に工事完了し、現在道路の供用開始にあたって交通制等について地元住民と協議を重ねており、また、南茨木駅までの開通につきましては、中央環状線交差点の形状について、関係機関と協議調整中です。 市としましても、この道路は市域南部の交通の円滑化を図るための重要な路線と考えておりますことから、早期に開通できるよう努力して参りますのでご理解の程よろしくお願いいたします。(建設部道路交通課) ※平成17年8月31日開通しました。 |
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13.永代町交番西側の小道ですが、雨が降ると水溜りが多くて歩けません。水はけがよくなりませんか。 |
■雨天時、水たまりの状態について調査しました。ご指摘のとおり深くはありませんが、所々に水溜まりができており、6箇所設置しています排水口が充分に機能を果たしていない状態です。 改善するには、縦断方向に排水施設を設置し、舗装のやり替えをする必要があります。しかし、舗装自体には傷みがあまり見られないため、今後、老朽化した時期に改修し、現在設置しています排水口については詰まらないよう維持管理していきます。(建設部建設管理課) |
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14.永代町交番の西側の小道には、きれいな花が植えてあり、とても気持ちがいいのですが、植え替えが頻繁です。植え替えの周期は?また、植え替えた花はどうしているのですか? 廃棄されているなら、植え替えが不要なツツジ等にしてはどうでしょうか? |
■ご意見をいただきました場所は、以前は開渠の川でありましたが、暗渠にして通路としたものです。 花壇の中に四季折々の草花を植栽して、朝夕の通勤・通学又市民の方に楽しんでいただいております。 この草花は年5回植え替えを行い、後は廃棄しています。今後、コスト削減の観点からも花卉類の植栽から安価な樹木ベース(アベリア・ヒラドツツジ・ボックスウッド等)への変更も検討してまいります。(建設部公園緑地課) |
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15.永代町交番の近くの水路には、鯉がいて、以前はいた赤や白の鯉はどうしたのですか? 水路が汚すぎて少しかわいそうな気がしますので、清掃にもっとお金をかけてほしい。 |
■別院町にある交番の近くの水路は高瀬川という名前です。 高瀬川は平成2〜3年(1990〜1991年)、平成6年(1994年)に親水水路として整備され、鯉はその時に放流されました。この水路の水は市域北部の十日市町で安威川から取水され、治良川を経て茨木川の下をくぐり高瀬川を流れています。 平成6年の渇水時には安威川が干上がり、高瀬川の水もなくなりました。この時に鯉が死亡したり、大雨の時に自然に下流へ移動したりして減少しています。 市ではシルバー人材センターに委託して、1日に2回ゴミ清掃や草刈を行い、快適環境の維持に努めています。水路は自然に汚くなるものではありません。水路にゴミを捨てたり排水を流す人が後を絶ちません。今後も、水路の清掃につきましては、市民と一体となり、水路の美観の向上に努めてまいります。(建設部下水道課) |
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17.安威一丁目(阪急バス安威南口バス停)の府道交差点信号の府道側の青信号時間が短いため、渋滞がひどい。信号が守られていないこともあり、危険。信号機の時間等の調整をしてほしい。 |
■安威一丁目の交差点の信号機の時間調整とのことですが、所轄は茨木警察になります。 現在、茨木亀岡線は道路拡幅工事中のため、完成後に大阪府と協議し、信号調整を行う予定をしていると、茨木警察から聞いております。(建設部道路交通課) |
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19.桜通り周辺は、手入れの行き届いた緑濃い公園になり、市民の誇るべき場所になりました。最近は、利用者も増え、散歩にジョギングに心温まる風景がみられます。 しかし、最近目につくのは、公園内を暴走する自転車です。歩いて楽しむのも危険と隣り合わせです。 安全確保と子どもたちの健全育成のため、公園内に自転車の乗り入れをできなくする柵の設置を必要とする時期にきているのではないかと思います。 |
■元茨木川緑地の園路の自転車通行禁止についてですが、ごもっともな事と思いますが、実際に実施するとなるとあらゆる時間帯について止めることとなります。 比較的空いている場合も止めることについては、市民の理解が得にくいと考えます。また、ご提案のようにすべての乗り入れ口に段違いの柵(自転車が通り抜けれない程度に蜜に)を設置するとなると車椅子での散歩は出来なくなります事も、昨今の考え方に反することとなります。ご心情は理解できますが、実施するとなると難しい問題と考えます。 状況はある程度理解しておりますので、しばらく様子を見させていただき、対応を考えてまいりたいと思います。(建設部公園緑地課) |
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21.市では水路事業、下水事業などで浸水対策に取り組んでおられることと思いますが、元々低湿地で排水の悪いところが市街化しているように感じています。 市民も雨水を溜め、他に影響を少なくするのだという意識を広めるため、学校などでの貯留、各家庭での貯留について啓蒙や補助事業をすればと思います。 |
■本市では、開発に伴う雨水の流出抑制対策として、大阪府の砂防指定地内行為許可技術基準を準用しまして、下流河川等の流下能力を勘案し、調整池等を設置させるなどの指導を行い、地域によっては基準以下でも開発者の理解を得ながら、調整池や貯留槽の設置に努めており、総合的な治水レベルの向上を図っているところです。 今後とも、調整池や貯留槽の設置について開発者等と協議するとともに、下水道と河川治水行政が連携し、総合的な治水対策に取り組んでまいりたいと考えています。 また、各家庭での貯留についての啓蒙につきましては、雨水貯留槽の設置に対して補助制度を設けています。 ・100立方メートル以上の専用製品を設置した場合 20,000円 ・100立方メートル以上の個人製作等の貯留槽設置した場合 3,000円 また、雨水浸透ますの設置に対しても補助制度を設けています。 直接の浸水対策としての効果は大きくないかもしれませんが、草花への散水や、洗車時に利用していただくことで、環境への取り組み姿勢やヒートアイランドを和らげる効果を期待しています。(建設部下水道課) |
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26.恒例の老人会”元茨木川緑地清掃行事”に「鎌」使用となっております。しかし、清掃は、雑草などを根絶する作業ですので、鎌にかえて、根元から雑草などを除去する「三本鍬」などの工具使用がよいと思いますがいかがでしょうか。 また、老人会での公園清掃作業(年2回くらい)でも鎌にかわり三本鍬を提案します。 |
■公園や緑地をいつも清掃いただきましてありがとうございます。 市では管理が広範囲であるため、機械除草を主にしておりますが、アイデアを寄せていただきました三本鍬等は雑草を根から除去するので良いご提案と思われます。 したがいまして、今後貸し出し道具として除々に三本鍬も取り入れるよう検討します。(建設部公園緑地課) |
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28.総持寺駐輪場の時間延長をしてください。夜間コーナーもないため、自転車をとることができない時があり、大変不便です。 平成16年8月1日から、市内12駐輪場の営業時間を始発から終電までに拡大しているのに、なぜ総持寺は実施していただけないのでしょうか。 |
■市では、自転車、単車の利用については、始発、終着電車の利用者の利便性を図るために営業時間延長を平成16年8月1日から実施しています。 しかし、ご指摘の「総持寺自転車駐車場」、「春日自転車駐車場」につきましては、住宅地が隣接していることや無人の時間帯があるにもかかわらず外部の目から遮断されている等、施設構造上からも防犯面でも問題が多いので実施しておりません。 駐輪場の周囲の環境や防犯上の問題を総合的に勘案した結果ですので、どうかご理解くださいますようお願いします。 なお、総持寺自転車駐車場付近には、始発終電対応の総持寺駅南駐輪場があります。(建設部建設管理課) |
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30.下穂積一丁目(穂積小学校北東)のT字路には、ミラーが取り付けられているが、よく車が当たり角度が変ったりしています。 そこで、今ある支柱の位置をかえるか、支柱を曲げて溝の中にいれればあたらないと思いますが。検討してください。 |
■現場の確認をしました。ご指摘のカーブミラーについては、鏡面を修理のうえ、支柱を曲柱に交換します。(建設部道路交通課) ※平成17年6月30日交換しました。 |
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31.庄栄小学校近くの道路ですが、Y字になっており、見通しの悪い箇所でもあります。安全に通行にできるように大きくY字のペイントをお願いします。 |
■現場の確認をしました。路面標示の改良をします。(建設部道路交通課) ※平成17年度実施済。 |
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32.@ローズWAM前の信号交差点 A宇野辺JR下の交差点 ■どちらも道路の左端のコンクリートとアスファルトの境目が7〜8p以上アスファルト側が下がっています。コンクリート側は、垂直にきりたっていますので、自転車は信号前で低速ではのぼりきれず、右は自動車が信号待ちの状態で恐怖を覚えます。 早急に改善をお願いします。 |
道路の車道部アスファルトと側溝のコンクリートとの段差のことと推察します。 @ ローズワム前信号交差点については、段差を確認しました。 当路線は府道のため、茨木土木事務所にご要望旨お伝えします。 A 宇野辺 JR下の交差点についても、段差を確認しました。 段差すりつけの補修を検討します。(建設部道路交通課) |
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33.マナーのない投げ捨てタバコ、ダンプからの土砂、マナーのない者の空き缶、空きびんそして雑草。 西河原新橋を通るたびに汚くてストレスがたまります。一度ブラシを走らせて美しい橋をお願いできませんか。 |
■西河原新橋の道路清掃については、今後路面清掃車にて清掃できるよう検討します。まずは人力にて清掃作業を行います。(建設部道路交通課) |
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34.西河原公園(一番南側)にあるトイレは昨年度長い時間をかけて工事をし、水洗式になりました。ところが、トイレに入るまでの段差が気になって仕方ありません。 トイレの改築にあわせて、まわりの整備も是非お願いします。 |
■西河原公園のトイレにつきましては、昨年度水洗化の工事をしましたが、工事終了後の水圧試験の結果、水圧が低くトイレの供用に支障をきたすため、給水管の口径変更等を行い、長期間使用ができなくご迷惑をおかけしました。 ご提案の件につきまして、早速現地調査をいたしましたところ、確かに段差があり、車イスの方には利用しにくい状態でありますので、早急にスロープ等の設置を考えてまいります。(建設部公園緑地課) |
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37.大阪市教育委員会がヒートアイランド現象緩和のため、小学校の校庭に芝生を植える試みをしています。問い合わせてみたところ、芝生は野球場やサッカー場のような手入れの大変な芝生でなく、踏んでも丈夫な芝生で、地下茎で増える種類でした。 「NPO法人芝生スピリット」というところなどが扱っているそうです。植えるのは、子どもたちが苗を撒くようにしていました。養生期間は、体育がプールとなり、夏休みもかかる6月〜8月です。土壌改良なども含め1平米3,000円だそうです。 本格的な競技場のように、トラックはアンツーカーでフィールドは芝生で砂塵を抑え、少しでも地球温暖化、二酸化炭素の削減につながればいいのでは。 ご検討をお願いします。 |
■一般的に公園は常時解放が原則です。芝生を植え、一定期間養生し開放しますと、おそらく半年もしないうちに芝生ははげてなくなります。 それならば、管理が徹底できる総合運動場のような施設と言うことになりますが、現在のような社会経済情勢ではなかなか難しいのが現実です。 市としては、公園・グラウンド等については市内における適正配置を基本に考え、一点豪華主義より、広く一般的に気軽に使えることの方を重視し計画整備してきておりますので、ご理解下さい。(建設部公園緑地課) 学校校庭の芝生化につきましては、ヒートアイランド現象の緩和、土ほこりの減少や景観向上等による地域環境の改善が図られるといった効果があることから、整備への取り組みが各地で始まっています。 そうしたことから、本市におきましても中庭での芝生化を数校で試行しているところですが、整備に要する費用や維持管理費用、また維持管理を行っていくための支援体制などの課題があり、現状におきましては,学校校庭の広大な芝生化は困難ではないかと考えています。 今後とも、中庭などで芝生化が可能な場所につきましては、学校緑化の一環として、検討していきたいと考えています。(管理部施設課) |
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40.古紙がどこでも生かされている。茨木市は、他人の集団任せで、どんどん燃やしてどうしましょう。自治会・各集団に積極的に集団回収の立ち上げを説得推進しては。 |
■本市では、古紙、ダンボール、古着については、従来から子ども会や自治会等の集団回収によって再資源化されており、集団回収を実施されていない地区の古紙回収拠点として、各小学校や地区公民館等の公共施設に回収箱を設置し、市にて回収し、再資源化しています。 広報紙等によるPRや古紙類の集団回収団体への報奨金制度により、古紙類の集団回収による再資源化の促進に努めてきていますが、今後とも、さらにごみの減量化、再資源化を進めるにあたり、集団回収未実施地域への実施呼びかけや市による拠点回収の拡大に努めてまいります。(環境部減量推進課) |
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52.毎日通勤のために桜通りを車で走っています。右左折の時、歩行者、自転車の横断が多く渋滞しているように思われます。新庄町や高橋での渋滞をご存知でしょうか。 安全に歩行者や自転車が横断するためにも、スクランブル交差点にしていただきたい。 今後、JR跡地に大規模なマンションも出来上がることを考えればますます渋滞がひどくなりますので、何か対策を講じていただきますと助かります。 |
■桜通り交差点(あやめ橋・新庄町・高橋等)のスクランブル化につきましては、交通規制、管制に関することから、所轄の茨木警察署にご要望の主旨をお伝えしました。スクランブル化にすることにより歩車分離にはなりますが、歩行者用信号点灯(歩行者が横断する)時間帯が加算され、交差点での車の信号の待機時間が増すことにより、交通渋滞がよりひどくなると聞いていますので、ご理解ください。(建設部道路交通課) |
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54.府立茨木工業高校前のガタガタデコボコ。雨が降れば長い水溜りが発生。畑田小の児童も横の歩道を通る。気持ちよく走れるのはいつのことやら。 以前、「順番があり」とのことでしたが、いつになったら順番がやってくるのでしょうか? |
■道路舗装打替えの目安は、舗装表面のクラック(ひび割れ)が、全般に発生する時期と考えており、部分的に特に悪い場合は、部分打替えを行っています。 当路線は、交通量も多く、比較的早いサイクルで舗装の打替え等更新する必要がある道路と考えていますが、一昨年部分補修を行ったのちにも、表面流動(表面の波打ち、輪だち、盛り上がりなど)が発生しており、水たまりや多少の凹凸を確認しています。 この8月末までには再度部分補修と凹凸の切削を行う予定です。 (建設部道路交通課) |
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58.永代町交番の西側の小道の垣根ですが、小道から高瀬川に並行した歩道を通るとき、道路を横断しなければならないのですが、小道の終りまで垣根があるため、車と歩行者が確認できず危険です。 車でこの道路を通りますが、一方通行の直線で、突き当りの左右の道路の車の確認に気をとられがちで、その間の歩道から来る歩行者が確認しづらいです。 車と歩行者がお互い確認しやすいように整備してほしい。 横断歩道のラインがあればなおさらよいのですが。 |
■小道の垣根があるため、車と歩行者がお互い確認できないことについては、垣根を移植の適時を待って見通しの利くように中木の間隔を空ける手配をします。暫く時間を頂けるようお願いします。 また、横断歩道の設置とのことですが、一旦停止の規制がありますので、横断歩道の設置はできないとの警察の見解でありますので、よろしくお願いいたします。(建設部公園緑地課・道路交通課) |
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61.茨木川沿いの土手で、中河原に近く平和堂に入るところに一部ガードレールのないところがあります。川の反対側で草の多いときは下に何があるかわかりませんし、鉄くずや木の破片が落ちているときがあります。 ガードレールや茨木川と逆に歩道をつけて下に水を流すなどの対策を検討してください。 |
■要望箇所は、一級河川茨木川の堤防敷です。 ガードレールは、現在、川沿いに設置済であり、反対側に設置すると、車両等が通行する際、圧迫感があります。 歩道設置については、大阪府とも協議が必要であり、また、予算のこともあり、直ぐには、対応できませんが、今後の課題とします。(建設部道路交通課) |
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63.阪急茨木市駅やJR茨木駅付近の市営駐輪場をよく利用しますが、満車でないのに、付近には不法駐車が多くあります。 市営駐車場を利用していて気になるのが、最初の30分が150円であることです。利用者からすると、駐車場を利用するため目的地までの距離が延びること、入出場時間を考えると用を足す時間は実際20分ぐらいしかありません。 そこで、150円の利用時間を最初は40分にしてはいかがでしょうか。そして1時間までは従来どおりのままとします。これによって最初の駐車場料金の抵抗感を低下させることができるのではないでしょうか。 |
■貴重なご意見をいただきありがとうございます。入出場に時間を要するため、最初の30分を40分にしてはとのご意見ですが、今後の検討課題とさせていただきます。(建設部建設管理課) |
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64.JR茨木駅の市営地下駐輪場を利用していますが、タクシー専用の停車スペースで季節に関係なくずっとアイドリング、運転手が乗っているならまだしも、エンジンかけっぱなしで車を離れる、タバコを持った手を窓の外から出しているなど目に付くことが多々あります。 地球環境に関心を寄せている自治体が多い中、自分の住んでいる市が何の対策もしない、企業に対して注意しないのは残念に思います。 また、夜にギターを弾いている若者もいます。個人差があると思いますが、仕事で疲れているところの大音響はうるさいだけです。 せめて、時間を選ぶとか、市で場所やイベントを提供するなどして、公共の場のこうした行為を禁止してほしいものです。 |
■駅のタクシー専用の停車スペースを利用しているタクシー会社5社にアイドリングストップの徹底ととポイ捨ての禁止について運転手の皆さんに周知していただくよう文書を送付させていただきました。(環境部環境保全課) 駅前広場は、市が管理していますが、ライブやイベントに使用許可はしていません。駅前広場は広く皆さんに利用していただく場所ですが、タバコのポイ捨てや大声を出したり一部の心ない人たちによって周りの人に迷惑をかけているのも事実です。皆様がマナーを守って利用していただきたく思っています。 市といたしましては、今後とも青少年の育成に関して教育関係各課や警察と調整を図り注意を促したいと考えています。(建設部建設管理課) 夜にギターを弾き歌っている若者については、これらの行為は違法ではなく、青少年の文化活動であり、自己表現の場や人とのつながりを求めているのではないかと考えています。 しかしながら、他人に大きな迷惑をかける場合など状況に応じて、茨木サポートセンター・茨木警察署少年係や施設管理者等に依頼し、注意を促してまいりたいと考えています。(生涯学習部青少年課) |
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67.六軒町の児童公園の横の道路わきの高い木は、市のものでしょうか。夜など薄気味悪く思いますし、痴漢の巣になるのではと心配です。 |
■ご意見について状況を確認いたしました。場所は元茨木川緑地から元町方面へ下る道の左側のカイズカイブキのことと思いますが、その木は茨木市の管理樹木です。 当初に植えられた経緯は分かりませんが、現在では転落防止と、民地の目隠しの用を果たしているように思われます。 チカン対策については街灯(防犯灯)が2箇所設置されていますことから、一定の処置はとられていると考えますがいかがでしょうか。 それでも、娘さんが怖いと感じられるのであれば、暫く様子を見ていただいた上で、ご連絡をいただければ、街灯(防犯灯)の管理部署に相談いたします。(建設部公園緑地課) |
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71.茨木工業高校前の道路ですが、7月に一部アスファルト舗装がされましたが、自転車が通るところは相変わらずそのままですね。 また、茨木工業高校と畑田小学校をむすぶ交差点の信号下のコンクリートが一部剥がれました。朝のラッシュ時などは危険です。 |
■この7月に舗装の傷みがひどい部分について一定の範囲で補修を行いました。 今後も舗装の傷みの進み具合を見ながら維持管理してまいります。 また、交差点部のコンクリートの剥がれについては補修を行います。(建設部道路交通課) |
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74.市営駐輪場を利用していますが、定期が最長でも3か月です。電車のように6か月があると助かります。管理人の手間も省力化されると思います。 また、更新期間が月末1週間では短すぎるかなと思います。電車のように2週間あると助かるのですが。 |
■鉄道と違い、駐輪場の場合は容量がはっきり決まっているため、定期利用につきましては現在の最長である3か月でもなかなか利用できない人がいるという事情があります。これを6か月まで延長することは、定期利用の機会を減少させることになりますので、現行のまま維持したいと考えています。 また、料金が比較的低いため、割引率にそれほど差がでないことや、途中解約が増えることでその手続が煩雑になります。(建設部建設管理課) |
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75.最近、平田地区に遊歩道が完成しました。実に住民に優しい施設だと思います。以前は見苦しかった犬の糞もほとんど完全に一掃され誠に気持ちがよくなりました。 ただ残念なのは、ごみのポイ捨てが止まないことで、ポイ捨て禁止の看板があっても何の役にもたっていません。そこで、ごみ入れ籠を方々に置いていただきたいことです。さらに、望まれることは、市役所職員に清掃を励行していただけないかということです。 |
■アイデアを頂きました遊歩道は、十丁畷水路と言い、神安土地改良区が農業用水路として保有、維持管理していたものが老朽化してきたため、改修に併せて本来の水路を下水道管のように地下に埋設し、上部を周辺住民が憩えるように小川や遊歩道を整備したものです。 この遊歩道等につきましては、「共に利用し、共に守る環境水路」を基本理念に、地元農業関係者や周辺住民が中心となって、市・神安土地改良区と協働して維持管理を行う地域住民活動団体「花・水・木の会」が結成され、草花の植え替えや清掃活動、日々遊歩道の巡回を行って頂くなど、ボランティアによるこのような活動を推進しておりますので、市職員による清掃班を編成する考えはありません。 また、ゴミかごの設置につきましても、家庭ゴミを捨てられ、このゴミをカラス等に荒らされ周辺住民にご迷惑をおかけすることが考えられるため、市として設置する考えはございません。(市民生活部農林課) |
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79.国内における救急用具(AED)が米国に比して非常に少ない。市内の体育施設にもまた、教育施設も同様。他の市町村に先駆けて是非設置が必要と思います。 先の「愛知万博」でも4人の方がこれによって助かったとのこと。同時に各公共体育施設等に従事する担当には、その使用の指導も急務と考えます。 |
■提言いただきましたAEDにつきましては、平成16年7月より非医療従事者の使用が認められましたことから、多数の市民が集まる公共施設やスポーツ施設等に、計画的に設置して救命率の向上を図ってまいりたいと考えています。 なお、公共施設における自主救護能力を向上させるために、本年4月より3か年計画で全職員が上級救命講習を受講していますので、AED設置予定施設においては、適切な応急手当が行えるものと考えています。(消防署警防第二課) |
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80.上中条二丁目の元法務局先のJRガードは、出入口がカーブしているため、カーブの直前になって初めて車の進入がわかります。横の川を利用してなんとかならないでしょうか。 |
確かにガードの出入り口がカーブしているため、ガードの直前に来て始初めて、車が来ているのがわかります。 ガードの両側には、カーブミラーが設置されており、進入する車や人からは、ガードの下は、ある程度確認出来ると思います。 ただ、ガードの下は照明もなく暗いので、照明を設置できないかJRと検討します。 なお、横の小川水路を利用出来ないかとのご意見ですが、以前張り出し歩道を計画いたしましたが、地元で反対意見もあり、実現出来ていません。(建設部道路交通課) |
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81.2004年8月に大阪高槻京都線の問題箇所を府民センター担当者と実況検分しましたが、1年過ぎても相変わらずそのままmです。 |
ご指摘の道路は、府道大阪高槻京都線で、ご存知のように、管理は大阪府茨木土木事務所です。 府民センター(土木事務所)の担当者と、現場を確認していただきどうもありがとうございました。 その後、1年以上もそのままの状態の箇所が多数あるとのことですので、茨木土木事務所に連絡して、再度、要望の内容を伝え、現在の状況(道路の改修の予定等)を伝えてもらいます。(建設部道路交通課) |
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82.下水道穂積ポンプ場南にある中央環状側道沿いの歩道で、最近になってレンガが貼り替えられていますが、水に濡れると非常に滑ります。 同様に下穂積交番前からJR茨木西口に続く一方通行の道路で、拡幅工事がされ、歩道が設置されたのは非常にありがたいですが、歩道と車道の間のスロープ部分が濡れると滑ります。 以後の工事の際には、建材の材質にも気を使っていただきたい。 |
JR茨木西口駐車場西側、市道西駅前町中穂積3丁目線の道路改良に伴い、雨の日に道路縁石で滑るとのご指摘でありますので、滑り止めを設置します。 また、下穂積一丁目の穂積ポンプ場前のインターロッキングの歩道につきましては、大阪府の管理です。茨木土木事務所へ要望しましたところ、今後整備の際は滑らないような材質で施工していきたいと聞いております。(建設部道路交通課) |
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83.安威川左岸の橋の内、学園町や右岸の寺田町において、堤防上道路にガードレールのある歩道が整備されていますが、幅員が狭いため人がすれ違うこともできず、安全快適に通行するためには、河川敷まで降りて遊歩道を歩くしかありません。 一方通行であることから、道路の両側に確保されている路側帯を河川側に集約し、既存の歩道と一体的に整備することで幅員を拡幅してはどうでしょうか。 あるいは、市街地側に残されている土地(雑草が密集)を活用して、堤防上道路そのものを拡幅し、河川側に歩道を再整備されてはどうでしょう。 特に、左岸は大規模住宅開発が行われ、当該道路を利用する歩行者も増加していることから、歩行者空間の再整備についてご検討ください。 |
安威川左岸の橋の内、学園町、また右岸の寺田町付近の堤防道路は、安全柵等で区切られていますが、堤防道路は、本来河川の管理用道路としての役割を持っており、限られた堤防の幅員の中で歩道を設置したため、決して安心して通行できる形状とは言えません。 また、河川の一部となるため、構造物が自由に作れないところですが、歩行者の安全確保の面からも歩道の再整備は、今後必要な箇所であると考えています。 なお、永久橋付近で一部改修を行っていますが、河川管理者とも協議し、歩道の整備ができるよう検討してまいります。(建設部道路交通課) ※平成18年3月 永久橋付近一部改修実施済。 |
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88.JR茨木駅西口の歩道橋上、雨の日は特にエスカレータ側は、完全に水があふれて、大変です。至急改良を願います。 |
JR茨木駅西口の歩道橋は、排水の勾配、舗装の状態が経年により悪くなってきているため、排水口への雨水がスムーズに流れなくなっているようです。舗装の打ち替え等排水を十分考慮して改善していきます。(建設部道路交通課) |
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96.下穂積1の中環下交差点において、東西行信号で右折するとすぐに南北行信号で停止を余儀なくされます。そのため、4〜5台のみしか右折できない状態です。時差信号にするなど渋滞が緩和さ れると思います。 |
ご指摘の道路は、府道中央環状線と大阪高槻京都線との交差点で、ご存知のようにどちらも管理は大阪府茨木土木事務所所です。 また、信号機の管制等は、警察の管理になります。 アイデアの趣旨を茨木土木事務所と茨木警察署に伝えます。(建設部道路交通課) |
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98.以前に公園緑地課にメールを送り、農薬散布について質問しました。農薬で無害なものがあるはずがないのもわかていますが、「カリグリーン水溶液」「オレート液剤」「セルコート」といった従来の農薬よりも人体に影響の出にくいものもあります。 若園公園は、年に17回も散布しているのですし、特に若園公園のバラ園はお年寄り、子どもも多く散歩に来ます。まわりには、幼稚園・中学校・高校がある地区でこれらの農薬散布については、本気で考えてください。 |
以前より若園バラ園の薬剤散布について、色々なご意見をいただきましてありがとうございます。今後とも出来るだけ人体に影響の少ない薬剤使用をバラの様子を見ながら試行してまいりたいと考えておりますのでよろしくご理解ください。(建築部公園緑地課) |
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100.来年、茨木市の彩都に転居します。彩都は、若いファミリー層が多く、小さい子どもたちが非常に多いとのこと。新しいマンションの建設などに伴ってさらに多くの若い世帯が増えると思います。しかし、図書館は移動図書館のみで、体育館やプールなどもありません。 これから茨木市の彩都に住む子どもたちにも自分たちのまちを好きになってほしいと思います。ぜひ公共の場を充実して活気があり潤いのある町になればと心から願います。 |
彩都は西部地区、中部地区、東部地区の3つの地区が一体となって、周辺の自然環境と調和した「住む・働く・学ぶ・憩う」ことのできる複合機能都市をめざしています。 平成16年春に西部地区の一部でまちびらきが行われ、それに合わせて、彩都西小学校やあさぎ里山公園などの公共施設を整備し、本年1月末現在で約2,200名の方がお住まいになり、ライフサイエンス関連の研究施設も進出決定を含め複数の施設が立地することとなっています。また、平成19年春には大阪モノレールの彩都西駅や、その駅前で商業施設の立地が予定されており、平成20年4月開校に向けて中学校建設の取組みも進めています。 彩都は、まちびらきから約2年が経ちましたが、今後も長い期間をかけながら、順次、住宅や施設が建築できる範囲が広がっていく、新しいまちです。市としましては、人口の定着や財政状況等を踏まえながら、適宜、必要な公共施設の整備を検討するとともに、彩都に住み、働き、訪れる方が魅力と活力を感じることができるようなまちづくりを進めていきたいと考えています。(都市整備部彩都推進課) |
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105.先日JR茨木の西側にある駐輪場に、自転車の定期利用を申し込みに行ったところ「2年半待ち」といわれました。これでは、駅近くの銀行やスーパーやいたるところに自転車があふれるのも納得です。一時利用にしても、9時には満車になるそうです。それに毎日の通勤に一時利用は酷です。西側の自転車置き場設置をどうか検討・実現させてください。 |
茨木市の自転車駐車場をご利用頂き、ありがとうございます。 『JR茨木の西側にある駐車場』が数カ所あり、どの場所を指しておられるのかわかりませんが、ご指摘のようにほとんどの自転車駐車場が定期利用、朝の一時利用共に満杯の状態となっています。 ただし、春日自転車駐車場(春日一丁目7 電話(620−0400)のように満車状態がほとんどなく、定期利用にも余裕がある駐車場もありますので、そちらを活用していただきますようお願い致します。(建設部建設管理課) |
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107.大型ごみ、資源ごみの回収後、いつもガラスがちらかっていて非常に危険です。子ども、ペット等の足をけがするかもしれません。 |
現在の資源ごみ(缶、ビン、ペットボトル)はパッカー車で収集しておりますので、ビンの破片が散乱することがありますが、その都度散乱した破片を拾って処理しているところです。 今後、このような取り残しの無いよう指導し、徹底していきます。 なお、現在ビンが割れないようにダンプ車による収集を計画しておりますので、よろしくお願いします。(環境部環境事業課) |
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108.中央公園地下駐車場4番出口か5番出口にもエレベーター設置はできないですか。市民会館前の南に1カ所というのは不便だと思いますが。 |
中央公園駐車場をご利用いただきありがとうございます。 このエレベーターは、あくまでも障害者用であり、中央公園駐車場が地下式であるため、障害者の方がスムーズに昇降できるように駐車場南端に設けております障害者用駐車スペース(5台分)に合わせて南側に設置しています。 したがいまして、これ以外の場所にエレベーターを増設する予定はありません。(建設部建設管理課) |
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109.上中条二丁目の元法務局先のJRのガード、両方の道路カーブしているためガード内で鉢合わせすることがあります。道幅が狭いため、横の水路利用して2車線にすることはできないですか。 |
ご指摘のガードは、確かに出入口がカーブしているため、ガードの直前に来てはじめて車が来ていることがわかります。 ガードの両側には、カーブミラーが設置されており、進入する車や人からは、ガードの下の様子がある程度確認できると思います。 なお、横の小川水路を利用できないかとのご意見ですが、以前に張り出し歩道を計画いたしましたが、地元で反対意見もあり、実現できていません。(建設部道路交通課) |
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110.あらゆる種類のゴミを圧縮し、リサイクルできるリサイクル工場が出来ればよい良いのでは |
リサイクルセンターにつきましては、現在策定中の「一般廃棄物処理基本計画」におきまして、「リサイクルセンター整備の検討」と位置づけ、「情報発信基地としての機能」、「資源再利用を推進するための機能」について検討を行うこととしています。(環境部減量推進課) |
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114.上穂積二丁目、三丁目の生活道路を学童や歩行者、自転車に優しい道にするために、・歩道の中央に設置されている逆U字型の車止めを少なくしてほしい ・歩道の対側(東側)に歩行者用の白線を引いてほしい ・横断歩道の整備、20km速度制限の看板の設置を検討してください。 また、中穂積や下穂積でも上穂積のように西側水路の上に歩行者自転車兼用の歩道整備を検討してください。 |
逆U型の車止めにつきましては、歩道と車道の交差部に設置し、歩道幅を確保しております。車止めを減らしたり無くしたりすれば、車が駐停車する可能性があるため、車止めを設置しております。 歩道の対側(東側)に歩行者用のラインですが、西側に広い歩道がありますので、安全のため歩道をご利用ください。 横断歩道の設置につきましては、茨木警察署の管轄となります。 茨木市農業協同組合春日支所前の既存横断歩道については、線が消えかかっておりますので、線引きをいたします。 農協春日支所から北側については、茨木警察署に横断歩道の設置を要望いたします。 20kmの速度制限の所を、スピードを上げて走るとのことですので、看板(この道路20kmの速度制限です 通行車は安全に走行してください)を設置します。 中穂積や下穂積に伸びている、西側水路の蓋掛けによる歩道整備につきましては、水路の隣接者の了解を得ることが難しいケースもあることから、今後の課題として考えてまいります。(建設部建設管理課) |