広報いばらき

茨木日記 Ibaraki diary

12月16日
プロ選手も参加者も全員でシュート
PKアートを開催

 おにクルの大屋根広場でPKアートを開催しました。本市出身のフリースタイルフットボーラーやガンバ大阪のOB・現役選手を招き、キャンバスに向かって絵の具のついたサッカーボールをシュートして、作品を作り上げました。完成した作品はおにクル3階に展示しています。

12月20日
中学生が市長にアイデアを発表
次なる茨木ミーティングを開催

 市立中学校の生徒28人と市長で、「中学生は公園で何がしたい?」をテーマに意見交換を行いました。生徒たちは、事前に考えてきた「映えスポットのある公園」や「勉強のできる公園」などユニークなアイデアを発表。参加した生徒は「これからの公園がどのように変わっていくか楽しみです」と笑顔で話しました。

1月7日
災害への備え、気持ち新たに
消防出初式を開催

 西河原公園北グラウンドで、消防出初式を開催しました。消防職員や消防団、自衛消防隊計582人と、24台の消防車両が演奏に合わせて行進。その後、小型動力ポンプ操法訓練や救助・消火訓練、一斉放水を披露すると、会場は大きな歓声と拍手に包まれました。訪れた人は「身近で見る訓練は迫力がありました」と話しました。

1月8日
自覚を胸に新たな一歩
二十歳のつどいを開催

 おにクルゴウダホールで、二十歳のつどいを開催しました。会場では、青柳美扇さんによる書道パフォーマンスや、ヤナギブソンさんによるトークセッションを実施し、二十歳の門出を祝福しました。振袖やスーツに身を包んだ参加者は「友人を大切にし、悔いのない人生を歩んでいきたい」と話しました。

市公式SNS

Instagram

@ibarakicity_official

X(旧twitter)

@ibaraki.city

Facebook

@city.ibaraki

人口と世帯数(12月末現在)

人口 285,715人(前月比 ±0人)
 男 137,608人(前月比 ‒30人)
 女 148,107人(前月比 +30人)
世帯 133,304世帯(前月比 +40世帯)

防災スローガン
災害時は、地域での助け合いが大きな力に