広報いばらき

ATOCHI NEWS

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

Vol.13 みんなをつなぐ市民活動センター

 今回は、おにクル7階に移転する市民活動センターを紹介します。
 現在クリエイトセンターにある同センターは、「みんなのえんがわ」をコンセプトに、「人と人」「人と活動」「人とまち」など、さまざまな主体をゆるやかにつなぐ、開かれた市民活動の場をめざしています。
 また、現在の市民活動のコンセプト「楽しい活動が誰かの人生を豊かにする」をキーワードに、市民活動応援フェスタ等、活動の場の提供や、活動に役立つスキルアップ講座を開催しているほか、活動主体に対するさまざまなサポートを行っています。活動をする際に使える市民交流スペースや作業スペース(印刷機・裁断機等)なども備えています。
 おにクルへの移転をきっかけに、新たにコワーキングスペースを設置。交流の機会づくりや活動主体のコーディネートに一層力を入れていきますので、おにクルで活動してみたい、これから何か始めてみたい、他団体との交流を通じて活動の幅を広げたいなど、どなたでもお気軽にご相談ください。また、おにクルのいろいろな場所で、さまざまな市民による楽しい活動が行われますので、ぜひ足を運んでみてください!