広報いばらき

暮らしのガイド

定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。費用の記載がない場合は参加無料。

各施設の休館日等は市ホームページ等でご確認ください。

イベントや行事等は変更・中止等の可能性があります。開催の有無等は市ホームページ・各主催団体ホームページまたは問合先、申込、でご確認ください。また、参加の際は検温やマスクの着用をお願いする場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

環境

マスク等の捨て方にご注意を

 新型コロナウイルス等に感染した人やその疑いのある人の鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、次の点に注意し、普通ごみとして出してください。

問合先、環境事業課 電話634-0351

ごみの出し方は「茨ごみプリ」で

 ごみの出し方に迷ったときは、ごみ分別アプリ「茨ごみプリ」で調べましょう。各地域のごみ出しカレンダーや、収集日当日・前日のアラート通知も利用できます。
備考、ダウンロードはiOSはApp Store、AndroidはGoogle Playで「茨ごみプリ」と検索、問合先、資源循環課 電話620-1814

雑がみもリサイクル

 紙箱・紙袋・ハガキ・封筒・包装紙等の雑がみは、ビニール等の部分を取り除き、紐でしばって古紙の回収日に出しましょう。問合先、資源循環課 電話620-1814