広報いばらき

ATOCHI NEWS

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

どうなる?市民会館跡地エリア

問合先、市民会館跡地活用推進課 電話655-2757

Vol.12 遊んで学べるプラネタリウム

 今回は、新施設・広場「おにクル」最上階の7階にあるプラネタリウムを紹介します。
 現在、合同庁舎7階にあり、オープン50周年を迎える天文観覧室プラネタリウム。おにクル移転後は、「サイエンスパーク」というコンセプトと「楽しんで、遊んでいるうちに、科学の知識が身につく」をテーマにリニューアルします。宇宙や科学を学ぶ楽しさを体感してもらうため、ワークショップや電視観望システムを取り入れた観望会など、さまざまな体験ができる取組みを実施する予定です。もちろん移転後も、現在の生解説を主軸とした投影は継続。さらには、市民の皆さんがプラネタリウムを借りて、貸し切りでプラネタリウムを上映したり、星を見ながらのコンサートをしたり、投影機を使った360度映像の上映会をしたりすることができるなど、多くの魅力と可能性が備わった空間となります。
 観て楽しむ、参加して楽しむ、使って楽しむ。新しく生まれ変わるプラネタリウムをお楽しみに。移転前のプラネタリウムにもぜひ足を運んでくださいね!