広報いばらき

市民活動の絆

市民活動団体紹介コーナー

Vol.78 エシカリズム

問合先、市民活動センター 電話623-8820

環境保全や社会貢献などエシカルな考えを広めたい

 同団体は、1人でも多くの人に環境保全や社会貢献について関心を持ってもらおうと昨年6月に設立されました。団体名の由来になっている「エシカル」は、一般的には「倫理・道徳」という意味をもちます。これに加え、近年では人や地球環境、地域に配慮した考え方や行動という意味合いで使用されることが増えています。
 主な活動は「いばらきエシカルマーケット」の開催です。自然素材やリサイクル品を使ったワークショップ、オーガニック野菜の販売のほか、キッズコンサートやリトミックなども行われ、年齢など関係なく楽しめるイベントです。次回の開催は4月頃を予定しています。その他にも、環境活動家を講師に招いた講演会や自宅でいらなくなったものを物々交換できる「0円お譲り交換会」、食育を学べる料理教室なども定期的に開催しています。
 代表の渡瀬さんは「誰でも気軽に参加できる、環境にも人にも動物にも優しいイベントや講習会を企画し、エシカルの輪を広げていきたい」と話しました。

問合先、渡瀬 メールアドレス、ethicarhythm@ymail.ne.jp