広報いばらき

ごあいさつ

「安全・安心」「豊かさ・幸せ」が実感できる茨木へ

茨木市長 福岡洋一

 明けましておめでとうございます。
 市民の皆さまにおかれましては、輝かしい新年を健やかにお迎えのこととお喜び申しあげます。
 昨年は、コロナ禍にありながらも皆さまの活動が戻りつつある一年でした。市としては、小学校給食費の無償化、中小事業者や医療機関等の皆さま、文化芸術活動への支援など、幅広いきめ細かな対応に努めました。
 引き続き、プレミアム率150%の「エール茨木プレミアム付商品券」の販売や水道料金の基本料金の免除など、皆さまの暮らしを支えるべく尽力してまいります。
 本年春頃には、西河原西交差点の高架道路が開通する予定です。そして11月、「次なる茨木」の象徴たる、皆さまとともに育ててきた文化・子育て複合施設「おにクル」が開館します。
 安威川ダムの本格運用も目前に控えています。ダム周辺において日本最長の人道吊り橋などを計画中の公園ですが、このほど、名称を「ダムパークいばきた」と決定しました。令和6年のオープンに向けて、官民が連携して、皆さまのアイデアを形にしてまいります。
 本年も、誰もが「安全・安心」や「豊かさ・幸せ」を実感できるまちづくりを進めてまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。